ダウンロード

「子供達の健康と持続可能な地球」済州国際会議 第五部/8 二〇〇九年九月二一日 韓国 済州島(英語)    
email to friend  これについてメールを送る   If you want to add this video in your blog or on your personal home page, Please click the fallowing link to copy source code  タグをコピーしてビデオを貼り付ける     Download:    WMV (122MB)    MP4(214MB)  
次のこの質問も スプリームマスター チンハイに対してです 質問は 呉玉晩さんから 頂きました 彼女は済州の 州議会の一員で 行政自治委員会の 書記でも あります こんにちは 呉さん

こんにちは

気候変動の 模範行政区として 済州特別自治州は 気候変動を 阻止するために 先駆的な政策を 進めています 私達は済州の 温室効果ガス排出 データベースを作り 森林 地下水 海洋生態系への変化を 監視しつつ  風力発電 太陽光発電 バイオエネルギー等の   新たな持続可能な エネルギーを展開し 化石燃料エネルギーを 削減して 炭素ゼロの 島を実現化します スプリームマスター チンハイ 気候変動の専門家 政治家や非営利団体と 沢山議論され この地域で活発に 活動されていることは存じております 済州の政策と 方向性をどう お考えですか 気候変動に最も早く 効果を出し  最高の関心を持つ 人々がいる所です 私達が参考にできる 補助的な情報か 考えを分かち合って 頂けますか こんにちは

議員の呉さん お元気ですか 確かにあなたの ご要望にお応えする ように頑張ります よろしければ 考慮すべき重要な ことがあります まず あなたを含めた 済州政府のリーダーが 気候変動を 食い止めることに 非常に精力的で いらっしゃると聞き うれしいです 済州政府の自主性と 住民の先を見据えた 先駆者的な精神は 賞賛に値します おそらくそれは 自らを 「汚れなき済州地域」 と呼び 故郷の 自然美にプライドと 愛をこめ その精神を さらに守り 大切に したいからです 済州は豊富な 太陽の光と風に 恵まれているので 風力や太陽光発電の ような 持続可能な エネルギーを 拡大してきたことを 嬉しく思います 正しい方向へ 進んでいっています ブラボー素晴らしい この方向でみなさんが 続けていきますよう 個人的に 心から 奨励します でも 指摘させて 頂ければ 炭素ゼロの 社会の実現が目標で あれば温室効果ガス 排出の主要排出源を 全て考慮すべきです ご存じのように 私達は温室効果ガスを 工場 家庭 車から出る煙を 通してだけではなく 自ら選んで消費する 製品を通しても 排出しています その上 二酸化炭素は 化石燃料を燃焼する 際に同時に出る エアロゾルにより 相殺されます それは つまり 二酸化炭素が 発生するとしても それと同時に エアロゾルにより 相殺されてきました エアロゾルは とても人体に有害で あるにも関わらず 大気中の二酸化炭素の 熱を実は無効にする 冷却効果を持ちます つまり現時点で 温暖化現象の原因は 二酸化炭素では ないのです 温暖化現象の原因は 二酸化炭素ではない 繰り返します 二酸化 炭素ではないのです 別のもの それは主にメタンです 先ほども学生の友人に 言いましたが 温室効果ガスの 総排出量の 少なくとも50%は 食肉と乳製品から 来ています これは 私の言ではありません これは世界中の 一流科学者により 証明され 研究され 確かめられ 発表されています みなさんも十月に 読まれるでしょう ソーラーパネルや 環境に優しい動力等の 風力エネルギーに 注力するだけでは 大きな効果はないです 残念ながら これは私の惑星でも あるので真実を 伝えねばなりません あなたの住む島が 将来いつ私の住まいに なるかもしれません ここが大好きで住みに 来るかもしれません ですから私はこの島を そして この惑星を 守りたいのです それで私は全てを 言わねばなりません

こうすると誰かを 不快にさせ 人々から あまり好かれないかも しれませんが真実を 伝えねばなりません グリーンエネルギーは 現在 緊急にやるべき ことではないからです グリーンエネルギーは たぶんエアロゾルや 二酸化炭素の影響の ように地球温暖化ほど 緊急問題でないからで 生産源としてです 地球温暖化は 家畜の飼育や 動物により もたらされます それゆえに グリーンエネルギーを 続ければ 地球温暖化を阻止する 効果はさほどないです なぜなら 肉消費や 食肉産業により 作られる大量の 温室効果ガスによって その有効性は 無効にされて しまうでしょう それに加えて 温室効果ガス排出量の 50%は 家畜メタンガスが 原因となっていますが 50%はまだ低い 見積もりで私は80% だと言います 牧草地を作るために 森林が焼かれます 動物の飼料を 育てるために また牧草を育てるため 化学肥料が作られ 水質汚染や輸送や 保存に必要な 常時冷蔵が 関わってきます そして 医療効果の全て  人々の病気の費用 肉食関連の 病気にかかった人の 治療に数十億ドル 数兆ドルもの資金が 投入されているのです そして 必ずしも 効果的でもないのです それはいつも人々を 永久に治すか完全に 治すわけではないです たとえ 治療に 多大な費用を費やし 人々が大変な苦しみを 経験せねばならない としても病気がいつも 完治するとは限らず 多くの場合 全く 治らないのです ですから人々は苦しみ 肉食のために無駄に 死んでいくのです つまり食肉を 生み出すことの代価は 非常に大きいのです その代価は悲しみと 苦しみであり それは何兆億ドルです これら全てを 合わせると 温室効果ガスは 世界中の交通機関から 排ガスの合計量よりも 明らかに 重工業と 化石燃料発電所を 全て合わせた量よりも 何倍も多いのです このサイトを参照して さらなる詳細な 関連情報と多くの 他の関連問題をどうぞ 私達の社会を 炭素の低い炭素ゼロ 社会と呼ぶためには 肉の消費を 撤廃しなければ なりません それは 肉が気候変動の一番の 原因であり それが 唯一の気候変動の 原因と言えるでしょう つまり私達の肉の消費です これは世界の 気象学の権威であり 自身も環境のために ベジタリアンである 「気候変動に関する 政府間パネル」議長 パチャウリ博士の 提言と 一致しています 実は 人々を ベジタリアンや ビーガンに変える ことに注力すれば グリーンエネルギー よりずっと節約になり しかももちろん はるかに効果的です 政府指導者の皆さんに 強く促します 時間が なくなっているので すぐにこれを 実行せねばなりません それぞれの国民に この重要な真実を 説明し肉消費を止める ように協力しなければ ならないと 伝えてください 地球を救う猶予は とても短いのです 私達には救うべき 素敵な地球があります 救うべき重要で 大切な宝物 つまり 私達の子供がいます それに政府と国民が ビーガンになっても 失うものは 何もありません 環境のために 家畜をなくすことで 水質汚染はずっと減り 水と食糧資源の 無駄使いがずっと 減るでしょう 昨今では市民のために 完璧に栄養があり 動物性食品の 美味しい代替品が あります 博士の説明で 聞かれたように ビーガン食は 子供達にも最適です パチャウリ博士が 言われたようにそれは 両方を利するし地球を 救うために必要です どうか どうか済州に お願いします ただの模範ではなくて 世界中で本物の 雄々しく勇敢な一つの 見本になって下さい 済州の援助が必要です ありがとう

ありがとうスプリーム マスターチンハイ 済州の方や私達に 気候変動防止への 行動の指針を 示してくださり 有難うございました

次の質問は 韓国ハンナラ党 済州管轄党の委員長 そして 韓国ユネスコ済州協会 副会長である 夫相一博士からの 質問です 回答者は グレガー博士と バーナード博士です 夫博士質問を お願いします

ありがとうございます 済州島は世界でも 特に東アジアでは 世界有数の観光地 として有名です 大勢の人々が ここを訪れます 済州島は 新型インフルエンザの ような感染症に 弱点があります 新型インフルエンザの 防止方法は沢山あり マスクを着用すること 手洗いをすること ワクチン接種などと 知っています でも私が知りたいのは それが本当に効果的な 新型インフルエンザの 予防策なのでしょうか 新型インフルエンザを 防ぐ効果的な方法は 何ですか ありがとう 夫博士 大変緊急で時機を得た ご質問をありがとう Mグレガー博士が 先程ビデオで講演され 新型インフルエンザに 関する質問に 答えています 観てみましょう

美しい場所のように 聞こえます 近いうちに ぜひ訪問したいです 豚インフルエンザを 予防するために 私達に何ができるか 病気になったら 健康 管理プロバイダーに 抗ウイルス剤が 適切であるかどうか 問い合わせてください 熱が下がってから 少なくとも24時間 家にいてください そうすれば他の人に 感染させません しかし理想は最初に 感染しないことです インフル感染には 二通りあります 限られた空間に咳や くしゃみをしてる人と いて その人の呼吸の 小滴を通してと 二つ目は 感染した表面に 触った後 自分の顔や粘液膜 目 鼻または口に 触ることによってです ですから 人に 感染させないために  最初にすべきことは 咳やくしゃみをする時 それを覆う習慣を つけることです しかし 咳を手で おおってはいけません 手を汚染するからです そうして ドアノブや 明かりのスイッチ ガソリンポンプの 取っ手に触ると 汚染をそれに 移してしまいます 他の人が来て 同じドアノブに触って そして 自分の目や 鼻や口に触ると 同様に 汚染されてしまいます ですから どちらも 重要なのです 咳やくしゃみを している時 手を汚染しないように マスクを着用するのも ティッシュに咳をして それを捨てたり 袖や肘の布地に咳を したりするのもです そうすれば 彼らを あなたから守りますが あなたを彼らから どう守りましょうか 手を洗う必要が あります 人々はどれほど 手洗いが必要なことか 見くびっています 人と握手したり 公衆の場所を 触った後は常に 自分の顔に触って 潜在的に自分が 汚染する前に 石鹸で 20~30秒洗い それから 30秒手洗いをします 更により良い選択は 手を洗うことが できなければ しばしばアルコールが 主成分の 手の消毒薬があります 非常に安く手に入り 世界保健機構によると 実際 手洗いより 良いのです インフルエンザの様な こうした種類の所謂 ウイルスを包む事から 人の手を消毒する 点から見ればです ですから 公衆の場に 行ったら 顔に触れる前に 消毒するのは重要です 手を洗うか このアルコールの 手の消毒薬を 小瓶に入れて 携帯するのです 夫博士 グレーガー 博士の回答に加えて バーナード博士も 答えて下さいました それを見てみましょう

皆が今 豚インフル エンザを心配してます それがこれまでに 非常に危険な流行で あるためです 多くの人を殺しました ですが今後 さらに広範囲に広がり より致命的になる ように思われます 豚インフルエンザ ウイルスも更に有毒な 形に突然変異します 実際 食が重要である 二つの領域が あります

まず第一に 鳥インフルエンザや 豚インフルエンザを 引き起こした ウイルスの温床です そこには沢山の動物が 集められています 私は今 豚の飼育小屋や 鶏や他の鳥が 飼われてる場所の事を 考えています こうしたウイルスは 野生からかも しれませんが 一匹の 動物からもう一匹に もう一匹にと 次々に広がると 他のウイルスと 結合して 非常に 致命的なウイルスに なり 人間に広まる ようになるのです

まずは多くの人が 豚肉や他の豚由来の 製品を食べている ということです それで 豚肉の需要が生じ それはつまり 農場がより大きく 大きくなることを 意味します 一つの農場で 何万匹もの動物を 見るでしょう その結果として ウイルスには非常に 肥沃な温床となります そうするとウイルスは 突然変異して更により 致命的になります 二つ目の問題は おそらく 豚肉製品自体が実際に ウイルスを広める 原因となってる事です それは科学界で ある程度論議を 呼んでいますが 購入され取り扱われる 生の豚肉が 実際生きたウイルスを 広めているかも しれない事を示唆する 証拠があります

米国政府も 肉製品自体が ウイルスを移すかも しれないという 心配があると 報告しました 今 私たちは長い間 他の種類の細菌 特にサルモネラ菌 カンピロバクターや リステリアのことを 知っています これらは激しい病気を 引き起こし 時に 致命的でさえありえる 伝染性の細菌です ですがインフルエンザ ウイルスも同じ道を たどるかもしれないと いう懸念もあります それはまだ不明です ですが これを知って 自分の家族の健康を インフルエンザや他の感染症から できるだけ守るには 私達は本当に 動物産業を応援する ことを避けるべきです これは非常に 明確な答えでした グレーガー博士 バーナード博士 済州からの質問に 答えて頂き感謝します 次の質問は 黄性守博士と バーナード博士へです この質問は 蔡七星氏からです 氏は環境に優しい 国内農産物学校給食 済州連合執行委員長で いらっしゃいます

済州では 住民の発案で 環境に優しい 学校給食の条例が 定められています これは全国で 最も早く環境に優しい 学校給食制度を 取り入れた事例で 韓国で環境に優しい 学校給食を 実施するモデルに なっています 二〇一〇年までに 済州の全ての学校の 子供達に環境に優しい 学校給食を提供する ことになっています 有機農法による 環境に優しい食品は 安全で健康にいいと 説得し認めてもらう ことは易しい反面 学校給食を菜食にする 必要性について 保護者を説得し認めて もらうことはそう 簡単ではありません 学校給食の 菜食の必要性について 貴重なご意見を 伺いたいと思います 大変有益なご質問 ありがとうございます 黄性守博士 これにお答え いただけますか 済州道は 生徒達の健康のために 学校給食に 有機農法による 環境に優しい食材を 沢山使っていることで 他の地域より 大分進んでいます 称賛に値します

これは韓国の 他の学校が見習うべき 良い手本だと思います この環境に優しい 学校給食と言う時 肉 魚 卵と牛乳が 入っている時と入って ない時があります 人は肉 魚 卵や 牛乳を食べないと 健康に問題が 生じると 考えがちです 専門家も同じ考えです 保護者達が 学生の頃 そういった教育を受け育ってきたからです したがって 彼らが成長して 結婚し 子供を 持つようになっても 当然同じ考えなのです ですから私達の考えを 変えるのに 教育は 大変重要であると 私は思います ですから保護者に対し この方面に関して 教育し 情報を 与え続ける 必要があると思います さらに すでにこうした事実に 気づいた保護者達は 子供達に 彼らの子供たちの 健康に良い学校給食を 取らせるように すべきだと思います ですから 学校側は 肉 魚 卵 牛乳を 食べない生徒も 学校給食を 楽しめるように 様々な美味しい菜食の 給食を提供する必要が あると思います より積極的にやる場合 このことに関する 奨励策を使っても いいと思います 例えば  肉 魚 卵 牛乳を食べない 生徒に対しては給食費を補助するとか 肉 魚 卵 牛乳が 体に害であるという 考えを持つまで かなり時間がかかると 思います 私の家族の場合 心を変えるのに 約七年かかりました 簡単ではありません 人は健康に問題が あったりすると 考えがより早く変わる 傾向があります ですがもちろん 生徒が病気になる事を 願う訳にはいきません また生徒達は色んな 病気をする年齢では ありません ですから本当に簡単 ではないと思います 私達は 忍耐強くあるべきです 引続き教育を 提供し続け 政策と刺激を 与える事で彼らを励ますべきです それ以外 それを推進する 可能な方法は ないと思います

黄博士 明解な ご回答に感謝します バーナード博士も ビデオを通じてこれに 返答して下さいました

多くの国で 人々はもっと肉を食べ もっと牛乳を飲む様に 子供達に強要します こうした食物は 子供達が成長するのに より効果的であったり 健康になるではと 思っているのです でも研究結果はとても 混乱させるものです 実際 大量に 牛乳と肉を 消費する子供達は あまり健康では ありません それにより 彼らには 太る傾向があり より多くの肥満人口 同様に軽い体重超過者 糖尿病患者も より多くなるのです 糖尿病は 多くの国で 流行の割合が ガンの危険性や 心臓病の危険性よりも 高いのです ビーガン食は 全粒粉 豆類 野菜 果物のような 健康的食物を 基とした食事で それらは本当に 健康的食事の 構成要素です

保護者の皆さん 学校職員 そして 政府の役人の皆さんは このような重要な 役割を担っています 彼らは子供達の現在 だけでなく未来も 注意しているからです 私達が 子供たちのために できる最も重要な ことの一つは 学校で健康的食物を 味わうチャンスを 与えることです ですから 給食の時 不健康なもの 紙パックのミルクとか 肉をベースにした 料理などが出されたら コレステロールや 脂肪を摂ることで より不健康になる だけでなく 不健康なものを 学ぶことにもなります 彼らはより油っぽい味 高コレステロール食を 好むようになります ですから 両親 先生 学校の職員 そして 政府の役員は言います 「ちょっと待って ここで菜食料理を 提供しましょう 動物性のものを避ける 理想的ビーガン料理を 出しましょう」  そうすれば 子供達が とても健康的な食事 だけでなく ビタミン とミネラルを提供する 野菜や 多くの蛋白質を 提供する無精白穀物や 豆類を取るだけでなく 本当に大事な教訓も 学びます そして 舌にある味蕾が 実はこれらの食べ物を 楽しむ事を学び それから彼らは 非常に健康的な習慣を 身に染みて覚えます

皆さん全員が この 重要課題に注目される ことに感謝致します 子ども達の プレッシャーは 今までで最大です また両親と政策立案者にも言える事です なぜなら子ども達に 食べさせている物は 多くの人 多くの商売 多くのお金により 決められるからです ここ北アメリカ そして ヨーロッパで すでにこの問題が 見られました 今は これをアジアで 見始めています そこは肉乳製品中心の 食事が本当に恐ろしく 打撃を与えています 私たちのために それに対抗する政策が あれば子ども達は 健康を保てるでしょう ありがとうございます  ご存じのように  カリー 例えば カナダ 我国と 米国などの国では 多くの学校が 植物中心の食事を 提供し始めています 彼らは子ども達の 健康とフィットネスを 持続的に改善するのを 目撃してきました 米国では今年 67%の学校が 菜食を学校給食の 選択肢として提供し 20・5%の学校が ビーガン食を選択肢 として提供します 次にスプリーム マスターチンハイに 特別な質問があります 会場の皆様 スプリームマスター チンハイは 動物達は動物世界に 関する本の著者で その本により動物が いかに高貴で愛情あり 霊的に進化しているか という認識を高めます 彼女の本は 世界中で無数の読者の 心を感動させました 以下の本 バードインマイライフ  そして ドッグインマイライフ それぞれアマゾンで 長期のベストセラーで あるばかりでなく 韓国の教保書店でも 同様にベストセラーに なりました マスター 実は とても美しい学生が 質問する 予定です  彼女の服装の美しさを ご覧頂ければと 思います 姜沇廷さんです 彼女はここ済州の あなたの本の読者の 一人です 彼女の質問はとても 素敵で感動的です スプリームマスター チンハイ 最初から彼女に 気づいています きれいでしょう とてもきれいで 可愛らしい服装です

こんにちは 私は小学六年生です 去年の末から リウマチ性関節炎 という不治の病気に 罹って以来  非常に苦しみました しかし 菜食と瞑想を通じて ほとんど治りました それで菜食と瞑想が 病気を治す 大きな役割を果たすと 確認しました 子ども 大人 そして動物は 皆等しく魂があります したがって 私達は 違う年齢や 動物の ような異なる種により 他者を虐待すべき ではないと思います

優劣によって 差別すべきでは ありません みな同じ魂のある 生き物だからです あなたの本の中で 最も印象的な部分は あなたの鳥と犬と 集団で瞑想するところ 鳥と犬と一緒に 瞑想すると 言われました 私には動物は 私達と同じような魂が あるように思えます では 本当に 人間 鳥と犬が皆同じ だと思いますか あなたの本を読むとき 私は本当に 鳥と犬は 瞑想しているのか ただ寝ているか 興味があります ええ 一部の人は 全くそれを信じられず どう鳥と犬が瞑想 できるのかと思います

でも誰に分かりますか 彼らは本当に瞑想して いるかもしれません 鳥か犬が瞑想できない 決まりなど ありません  それであなたの鳥と 犬はあなたと一緒に本当に瞑想しますか あるいはただ 目をつぶして 横になっていますか 私はそれについて とても興味があります

はい こんにちは

沇廷さん まず あなたがもう痛みで 苦しまないと聞いて 本当に嬉しいです あなたの若い年代の 人が 痛みに苦しむのは 恐ろしいことです あなたが経験した通り ビーガン食を通じて 避けることが出来ます あなたが菜食者と聞き 嬉しいですよ それだけでなく あなたの人間の魂と 動物に関する哲学は 美しくて 絶対に正しいです 動物達は本当に 私達と同じです 彼らはただ 大きさと 見かけが違うだけです あなたの庭にある 様々な花と同じように バラがあり 菊の花もあり 蓮やその他の 美しい花も あるかもしれません けれど どれも花です 大きさが違い 色が違い 形が違うだけです 私達の感覚の世界では 人間があり 動物があり 鳥があり 魚があり 昆虫があります そのように 私達は 異なる形 異なる色をしています でも 同じです ちょうど異なる花が あるように 彼らは皆花ですね ですから 動物達も私達と 同じ感情があります 彼らには愛があり 悲しみがあり 寛容性があり 恐怖 忠誠心 子の愛と親の愛などが あります 私自身が証人です 私の鳥と 犬が瞑想するか どうかの あなたの 質問への答えは はい 瞑想します 彼らは瞑想して 時々とても深い熟考の レベルに入り込む ことがあります ただ目をつぶって そこに横になっている だけではありません 瞑想中に 彼らはただ リラックスし気分良く 穏やかで 内在の 神性に触れます 実は 動物の多くは 野生動物を含めて どうやって瞑想し 神性に触れるかが 分かっています 彼らは本当に 私達の多くよりは ずっと魂の中で 調和が取れています 彼らには あなたと私の中に住む 神性と 同じものがあります 動物が ただいかに 高貴で 愛に満ち 偉大だと知っていたら 私達はさらに彼らを 畏敬し 尊敬し 愛することでしょう 世界中の全ての人々が あなたと同じように こう理解したら世界は 本当に天国のように 平和になるでしょう あなたは美しい魂です 沇廷さん ビーガンを続け 健康を維持することを 祈ります そして このポジティブな 体験を周りの人々に 分かち合い 彼らも健康と知性を 保つよう助けて下さい あなたは 菜食の有益さを示す 生きた証明です なぜなら 慈悲深い 生活様式は私達の体と 精神を癒してくれます 私達の健康を維持する 最善の方法です 天国の恩恵を お祈り致します 神はあなたの 愛情ある心 あなたの家族と国 美しい韓国を 祝福します ありがとうございます

ありがとうございます 全く魅力的な 質問で 全く素晴らしい 回答が頂けました はい 気候変動あるいは 健康面の全ての話の他 私達が本当に動物達の 崇高な品性を 認識すれば 私は人々が ビーガンの食事に 切り替えると信じます

本日の スプリームマスター チンハイとの会議中 最も意味深かった事は 私が今まで理解 できなかった事ですが 動物にも 瞑想する能力があり 人間と同様に感情を 持っていることです 農業従事者として 地球温暖化の 防止のために 済州島で エコ農業を広め また同時に 健康に良く発展的な ビーガン食のための 基金を設立したいです

本日の 国際会議は 済州島に大きな 意義をもたらしました 望ましい栄養とは 健康に優しく 環境に優しく また社会にも 優しいはずです 過度の動物性蛋白質は 代謝回転の損失を招き またそれを防ぐことで 我々は第三世界の 飢餓の子供達を 救えるのです 菜食主義は 我々の瀕死の環境と 我々の水を 救うことができる 解決策です さあベジになろう この会議で知った中で 最も良かったのは 地球温暖化阻止のため 余り頑張らなくても ビーガンの食事を 選択できる事でした 様々なエコ技術は 別としてですが  より重要なのは ビーガンの食事は 我々が子供達のために 今すぐできる事一切を 組み合わせます

この会議は 本当に私に影響を与え 心が痛みました その深刻さに気付いて いなかったのです 私達は自分のため 子供達のために 行動すべきです 植物に基づく食事が まさに緊急に 必要だという重大な 事実を学びました 皆さん助けて下さい 一緒に取組むべきです

このように深刻な 地球規模の問題に 関する 国際会議の 開催は稀です これは 済州島民にも 多大な影響があると 私は思います

児童健康済州連帯は 今後どんな計画が ありますか

次回の選挙で 子供たちの健康を 重要な問題とするなら 食糧問題が 議論されるでしょう

しかし 我々が すでに週に一度 ビーガン食を食べると 宣言してから 我々は現在進歩して いると知っています 子供の健康より 重要な事はありません それが地球温暖化の 重要な解決策だと 思います 本会議を開催して頂き スプリームマスター

チンハイとスプリーム マスターテレビジョン 関係者に感謝致します
trackback : http://www.suprememastertv.tv/bbs/tb.php/download_jp/6624

追加言語字幕

スクロールのダウンロード
  MP3のダウンロード

Listen Mp3視聴  智慧の言葉
Listen Mp3視聴  マスターと弟子
  iPhone(iPod )へのMP4ダウンロード
  Download Non Subtitle Videos
  プログラム別ダウンロード

マスターと弟子
ベジタリアンエリート
ベジタリアン 高潔な生き方
啓発のエンターテイメント
動物の世界
芸術と霊性
良い人 良い仕事
注目すべきニュース
智慧の言葉
  日付別ダウンロード
2024 . 6月