ダウンロード

美しい地球への解決法 第二部/9 二〇〇九年八月十五日 タイ ノンタブリー    
email to friend  これについてメールを送る   If you want to add this video in your blog or on your personal home page, Please click the fallowing link to copy source code  タグをコピーしてビデオを貼り付ける     Download:    WMV (102MB)    MP4(220MB)  
ビデオを介しての 最初の来賓演説者を 温かくお迎え下さい フォルモサ(台湾)の 林鴻池立法委員です

こんにちはスプリーム マスターチンハイ 貴賓と世界中の 視聴者の皆様 私は林鴻池で フォルモサ(台湾)の 立法委員です 本日は  ビデオ会議を通して セミナーに参加でき 大変嬉しく思います 本日のセミナーは 本当に有意義です 地球温暖化の広がりが 深刻化していて 人々が苦しむ 災害の規模が 大きくなっていると 私達全員が 知っているからです 今日行動しないと きっと明日後悔します 今日行動しないと 私達に明日は ないかもしれません 私個人の 理解と 経験によれば ビーガン食の選択が 最も直接的で具体的な 誰にもできる 地球温暖化を阻止し 地球を守る為に誰もが できる最も簡単なこと だと確信しています なぜそうなのか 殺生が少ないのに加え またビーガン食は 食肉生産で生成される 二酸化炭素と 他の温室効果ガスを 削減できます 食肉生産は 全ての温室効果ガスの 20%以上の原因です さらに 肉食は膨大な 地球資源を 消費します 我々はみな 野菜と果物を育てる ことで消費される 地球資源は 肉食生産で使用する わずか4~5%にしか ならないことを 知っています それゆえ 我々が さらに野菜を食べ 肉を減らせば地球の 資源を節約できます 私は宜蘭県議会で 地球温暖化を 阻止するために 菜食を推進しています 私は人々が 肉を控えるように 希望しながら 週に一度の菜食を 推奨しています 最低でも週に一度 菜食をするのです

可能なら一日一食 菜食をして下さい 一日 人が 菜食をすれば 少なくとも五キロの 二酸化炭素排出を 削減できます 全員がしたら 素晴らしいでしょう ベジタリアンの 便利さと 菜食の食事の 楽しみを 向上するために フォルモサ(台湾)に 菜食者に優しい 環境作りをするための 法案を 我々は導入しています フォルモサ(台湾)で 今年の七月一日から 全ての菜食製品に ラベルを貼ることが 義務付けられています 「ビーガン」「乳菜食」 「卵菜食」 「乳卵菜食」 「菜食」 全ての菜食者が 自身の必要に応じて 菜食の商品を 買うことができ 誤って動物性分入りの 食品を買うのを 避けられます より菜食に優しい 環境を創造したいと 望みます そのような 原料表示ラベルに加え 我々は現在 菜食の食品認可証か 良質の菜食食品認定 促進を計画しています それは人々が さらに菜食食品を 食べるよう奨励し また広く菜食を 推進するためです フォルモサ(台湾)の 大勢の官僚も 可能な限り 菜食にこだわりたいと 思います また彼らは皆に 肉食を控えもっと 野菜を食べるように 呼びかけ続けます 地球温暖化を抑制し 誰もが健康な身体を 得られるように 地球温暖化を抑制し 将来 地球が すべての人間に より幸せな 人生を送らせるために 我々全員が 一丸となって ビーガン食の推進に 取組むよう願います 本日のビデオ会議が 円滑に成功するよう お祈り申し上げます ありがとうございます

続いての ビデオ来賓講演者は ニュージーランド ウェリントンの オタゴ大学 公衆衛生医師ニック ウィルソン博士を 温かくお迎え下さい

こんにちは タイでの「美しい 地球への解決法」の 会議にご出席者の皆様 私はニック ウィルソン 公衆衛生医師です ニュージーランドは ウェリントンの オタゴ大学に 勤務しています 私の研究的関心 分野の一つに 気候変動の影響と 我々が 気候変動に取組むのと 同時に 公衆衛生にも利する 双方両得の解決法を いかに樹立するかです 私は気候変動と 温室効果ガス 食事のパターンの 証拠を見てきました そしてその証拠は 典型的な西洋の 食事のパターンが 気候変動の 重要な要因だと 確信させます そのため 解決策の一部は 人々が菜食に 移行することであり またこれがメタンの レベルと排出する CO2を減少させます そしてこれらは 気候変動の 重要な要因なのです もう一つの利点は 人々が 菜食の食事に 切り替えれば 現在の動物農企業に よる環境被害も 減少することです そして 心臓病と 様々な種類の ガンを予防する 観点からも菜食は また重要な健康上の 利点があります 博士有難うございます 次のビデオ来賓講演者 ニュージーランド ベジタリアン協会の カトリーナビッグスを 温かくお迎え下さい

マスターチンハイと 「美しい地球への 解決法」会議に ご出席者の皆さま こんにちは お話できる機会を頂き ありがとうございます 私の名前は カトリーナビッグスで ニュージーランド ベジタリアン協会の オークランド メディア代表として お話しさせて頂きます ニュージーランドでは 牧畜業が経済の 大部分を占めており 食肉と乳製品の大量 消費は私達の文化に 定着しています ニュージーランド ベジタリアン協会は このようなことを 続けるのは私達の 地球をだんだんと 破壊していることに 気付いています ベジタリアン協会 としての役割は 各人がベジタリアンや ビーガンの生活様式を 始めることで地球の 破壊に歯止めを かけられると人々に 教える事です また 動物福祉や 環境団体と手を組み 活動に 参加しています 団結すれば大勢が 動物食品依存から 脱却して もっと持続可能な 方法でさらに 健康になり 経済成長の促進を 支援できます 菜食主義とビーガンが 私達の惑星を 美しく健在に保つため 皆にできる大きな 一歩なのです ありがとうございます 世界中の人々が 何をしているかを 聞くのはワクワクです 素晴らしいですね

それではどうぞ 次のビデオ来賓講演者 インドネシアの プラサスト  サテュイコ博士を 温かくお迎え下さい

こんにちは プラサト サテュイコです 建築と建築科学の 教授をしています 現在 アトマジャヤ ジョグジャカルタ大学 勤務です この素晴らしいひと時 国際SOS 地球温暖化セミナーに お祝いの言葉を 申し上げたいと 存じます このセミナーの議題 つまり美しい地球への 解決策はあるという ことはとても重要だと 思います セミナーの議題に なぜ興味を持ったのか もう少し説明 させて下さい 私は誰でも惑星を救う ために独自の役割が 果たせると考えます 私達は習慣により 惑星を破壊する ことでしょう 多くの記事は 食肉産業は環境に 多大な苦痛を与えて いると述べています 私の経歴に戻りますと 建築科学者として 低いつまり最低限の エネルギーを使用する 建築を試みています そのうちの一つは 機械を使って人工的に 換気することです 現場では 自然や環境に 頼らねばなりません

しかし環境が さらに悪化し もっと 暑くなったら 私達に 何ができるでしょう 機械を使って人工的に 換気をする以外 解決法はありません それは莫大に電力を 消費します そしたら誰が環境に 熱を加えますか 温室効果ガスの影響に 温室効果ガスの 一番の原因になって いるのは誰ですか 食肉産業です 肉食の習慣は 貧困と暴力を意味し だから完全に やめねばなりません 私達が地球を救い 地球を青く美しく 保ちたいのであれば このような 素晴らしい 重要なセミナーが いつかインドネシアで 開催されることを願い ますます多くの インドネシア人が このような話題に 興味を持ち自分の 役目を担い始め られると信じます ありがとうございます ありがとう 教授 次のビデオ 来賓講演者は パククァンジュン 韓国江原地方気象局の 現局長を 温かくお迎え下さい こんにちは 著名な参加者と 会場の皆様 まず最初に 「美しい地球への 解決法」の 会議を 開催できたことを お祝い申し上げます 良くご存じのように 地球温暖化は 気象による天災や 生態系破壊の 増加のような 影響のために 大きな関心事に なりました この観点から スプリームマスター チンハイ 国際団体が この重要な会議を タイで開催するのは 適時だと思います 皆様 この機会をお借りして 韓国政府は 地球温暖化問題に 対処する 国家戦略をまとめ すなわち 低炭素 エコ開発 さらに新しいエコ開発 新しいエンジンの 開発だけではなく 持続可能な開発も 達成しようと 試みている事を お伝えしたいです 国家戦略の元で 韓国気象局 (KMA)は 気候変動の監視  分析と予測  特に 気候変動の 適合に関する 研究を柱とする 併合的な 役目をしています また KMAは 積極的に 関連性のある 国際協力活動に 参加しています この関連でKMAは 第三二回気候変動に 関する政府間パネルを 韓国釜山で二〇一〇年 開催予定である事を ご報告申し上げます 最後に 私は心から全ての 審議のご成功と 皆様が実りある 楽しいお時間を 過ごされますよう お祈り申し上げます 有難うございました こうした素晴らしい 事を行っている国々に 喝采を送ります 確か二〇〇七年 一月一五日でしたか 国連気候変動に関する 政府間パネル (IPCC)議長 ラジェンドラ パチャウリ博士が 公の場で私達皆が 地球温暖化を 阻止するためにできる 三つの事をお話されて いたと思います 第一に 肉食をしない 第二に 自転車に乗る 第三に 買い物を節約する 言い換えれば 一方で消費を軽減する 次のビデオによる 来賓講演者は 米国スタンフォード 大学教授のステファン シュナイダー 総合環境学科博士です 国連気候変動に関する 政府間パネル (IPCC)第四次 評価報告書の筆頭 作成者です ようこそ シュナイダー博士

こんにちは タイ バンコクの皆様 私はステファン シュナイダーです スタンフォード大学の 教授です 私は地球の気候と 地球がどう変化し 私達に何を意味し どう修復しうるか 研究しています 「美しい地球への 解決法」 気候変動会議へ 皆様を歓迎し そして この会議の主催者 スプリームマスター チンハイ国際団体が この会議を企画され この問題の重要性を 人々に気づかせるよう 働きかけて 下さいましたことに 感謝します 科学者らは とても複雑な問題に ついて話すことを 非常に躊躇します 彼らが知る事柄が 非常に根拠のある ことだと大いに確信が 持てるまでは では地球の温度から 始めましょう 地球の温度は 一五〇年前に比べて 現在 およそ摂氏 四分の三くらい 上昇しています この温暖化は 国連気候変動に 関する政府間パネルが 言うところによれば 明確な事実です 明確なという単語を 科学者はあまり使い ませんがこの場合には よくあてはまります 温度計がそう示して いるからこう話す 訳ではなく実際 溶け出している 世界の山々の氷河の 95%と一致します その中には 河川や アジアの多くの 他の活動に 影響を及ぼす チベット高原の主な 氷河が含まれます それはご存じのように 海面上昇も招きます 海洋を温めると 膨張する からです 少なくとも ここ二〇年で 誰も予測できない位 速くグリーンランドの 氷は溶けています そしてその溶け出した 氷も海に流され 海面を上昇させます これが継続するか 加速するなら 大勢がその可能性を 信じている通り海面が 数メートルも上昇する 危険に正に直面します 結果は非常に 明確です この海面の上昇は アジアだけでも 何百万人もの人々を 難民にするでしょう 他に何を知るでしょう ハリケーンが ここ三〇年 今までに ないほどもっと激しく 起こっているのは 知っていますが私達は それを作りません でも海水温度が上ると ハリケーンがもっと 強力になります 今までのように 温暖化が続ければ 二一世紀には かなり激しく なるでしょう アジアにとって 非常に重大な事です

なぜなら 巨大三角州に住む 全ての人々と 海岸線から二、三m 以内にある 都市全てで 高潮と洪水の被害を 増加させる海面上昇と サイクロンが激しく なっているからです 何千万人もが二、三年 ごとに都市に移るのは 良いニュースでは ありません 文字通り危険な方へ 移動しています アジアから地球を半周 したグリーンランドに 温暖化のせいで 起こる事はこの惑星の 問題によりますが 真の影響は正に今 アジアにあります チベット高原の氷解も 同様で 長期的には 給水に影響を及ぼし 短期的には 急速な氷解による 洪水を 引き起こします これらは非常に 直接的で重大な 影響です 今話していることは 私達が幸運で 私達が本当に懸命に 努力して この問題を作っている 汚染を制御しようと すれば 温度上昇を二度までに 留められることです これが私達が得られる 最良のものですが 言い換えれば 今までの温度上昇より 二、三倍多いです 最悪なのは 次世紀にわたって 四~六度位上がる シナリオで  本当に沢山の生態学者 農業を営む人々や 海岸線に関してや 火事を心配する人々や これが私達の 地球の生命維持装置を 身につけるべきでは ない危機だと 非常に心配し 強く主張する人々が います それでそのやり方や 何が公平で 何が効果的かについて 大きな議論を 投げかけます でもその話の殆んどが 二酸化炭素自体に 主眼が置かれます でもメタンガスもあり メタンは畜産業から 排出されます メタンはごみ廃棄場や 漏れやすい天然ガス 設備や炭鉱から 放出されます そしてメタンも 制御されるべきです 大量のメタンが 畜産農業から 放出されると すれば そうなるとそれは単に 工業生産者だけの 問題ではなく 生活様式の 問題でもあり つまり 私達の食事の選択でも あります 発展途上国が より裕福になり 非常に大量の 肉食消費で 豊かな国のまねを始め 彼らはその過程で 必然的に メタン排出量を 増やしています ですから 大きな 変化があるでしょう また その変化は今 次の二、三度までは 不快です それから不快以上に 潜在的に破滅的になり 三度以上 更に温暖化が 進み始めれば  それ以上 進む 途上にあります それで 私達は 子供たち 孫たちのため 地球上のその他の 重要だと思われる 全ての種のために 長期に渡って 本当に行動すべきで 何度も温度上昇する という見通しに今は 脅かされると思います 氷河時代から 彼らはどのように 温暖期に移行できる のでしょうか 工場 農場 高速道路や 横断する都市の 定住地がある現在に そこでIPCCは 摂氏三、四度以上 温度が上昇すれば 既知の種が40%まで 絶滅する可能性がある と言いました どうかこうならない ようにしましょう

ビデオの来賓講演者の 方々に感謝します ここまでの番組から 私達が深刻な問題を 抱えていることは 容易に分かります 母なる地球は重病で 彼女が癒えるためには 私達の助けが必要です この深刻な問題解決を 援助するために 何人の方々が 更に この解決策を 知りたいと思いますか 素晴らしい

何人の方々が子供たち 孫たちと子供たち皆が 住む健康な地球を もてるように 物事を修復したいと 思われますか 以下の 地球温暖化の 映像は皆様に 上に述べた情報を ご提供致します 「地球温暖化の 原因と解決策」という 題のビデオを お楽しみ下さい

数十億年の 進化の変遷の後で 地球は現在ある 美しい惑星へと 変身して来ています 青緑の水面にきらめく 朝の日の光から 遠い山々の 色あせていく夕暮れの バラ色まで バラ色まで 鳥の羽は荘厳に 天高く上がり 居心地の良い巣へと 飛んで帰ります 地球上の一日は いつまでも残る記憶で 満たされています 私たちの心を静める 時間をとりましょう 私たちの周りに流れる 生命の流れと 同調してきます 風が広大な森の 緑の葉と穏やかに遊ぶ 時の風のザワザワと いうリズミカルな音が 聞こえますか 広大な山脈の 壮大さを見ることが できますか 砂漠の 不思議な静けさを 感じられますか そして終りのない 大草原を目撃し 沢山の種類の 異国の花々や植物が 見えますか しかし私達の惑星  地球の美しさは 過去の 遠い記憶に なるかもしれません 地球温暖化の 荒廃がさらなる 破壊的レベルで ひとたび起こると 米国の元大統領 Bクリントンによれば 「気候変動は 皆が知っている 文明の進行を根本的に 破壊する力を持つと 私が信じている 唯一のものです」 北極と南極 グリーン ランドの氷床は大変な 速さで溶けており その結果 海面の 上昇は科学者の予測を 越えています ペンギン 北極グマや アザラシが次第に 生息地を失うのを 見ると心が痛みます 今彼らに何が起こって いるのでしょうか 彼らは絶滅し過去の マンモスや恐竜の ように歴史の本に 残るだけになって しまうのでしょうか 海面の上昇の影響で 進行した同程度の もう一つの 緊急事態は 気候難民の危機です 島々は水浸しに なりました そして 他の二百以上の島も 海水の浸入の危険に さらされています 結果として何百万もの 島の居住者は家から 避難して他のどこかに 安全な避難所を探さ なければなりません 食物や水不足と 住宅の不足は 心が痛むような前途で ある時 人生はもっと わびしくなります 蓄えられた 温室効果ガス 天候のパターンを 不安定にしている 絶えず変化する気候 強く激しい嵐と 洪水 地震 長く続く干ばつは 世界中の市民の生活が よりいっそう 惨めになる原因を 引き起こします 人の生命はこんな 数えきれない被害に 直面すると脆弱です

地球温暖化の原因は 温室効果ガスを引き 起こす三種類のガスの 永久的な生産により 決定づけられます 温室効果ガスを つまり 二酸化炭素(CO2) メタン(CH4) 平均二十年越えると 二酸化炭素の七十二倍 強力なガスです そして二酸化炭素より 三一〇倍強力な 亜酸化窒素 (N2O)です ガスの発生源は 牧畜産業からのもので そのことは 国連食糧農業機関 FAOの報告書 「家畜たちの長い影」に 示されています 大気中で分解される 約36%のメタンは 反芻動物の 消化の過程と 彼らのし尿から 64% 主に生産され それは著しく 酸性雨の発生に 影響します 畜産農業は 人間の活動に関連する 亜酸化窒素の 65%を生み出し その大部分は 化学肥料から来ます 放出される大量の 温室効果ガスを 除いて 家畜産業はまた 表土と世界の多くの 水資源にも 有害な影響を 与えてきました 現在では 家畜産業は 地球の表面の 30%を主に 長期の飼育農場の ために使います しかし 地球規模の 耕作地の その他の33%を 動物の飼料を生産する ために使われます 森の広大な広がりは 家畜の牧草地にする ために破壊されました 例えば ラテンアメリカの アマゾン熱帯雨林の 70%は牧草地に 変わって来ています 一方 牛の群れは 大規模な表土退廃を 誘発します 牧草地にするおよそ 20%は 極めて 多くの牛の群れにより 表土が固くなり 徐々に 破壊されます この数字は 永久砂漠化が 起こった乾燥地で 更に高くなっています 家畜を育てる事は 大量のきれいな水を 使い 地球で 水不足問題に 寄与している 業界の間で 制限されています 水資源の70%は 食肉産業のために 使われます 工場農場の他の側面は また 水の汚染や 海洋のデッドゾーンや 珊瑚礁の退廃を 引き起こします 主たる汚染源は 動物のし尿の流出液 化学肥料や 抗生物質 ホルモン剤 製革所からの化学製品 飼料用穀物に使う 農薬などからです きっと私達は皆 地球のためにより良い 未来を夢見ます しかしその夢を現実に するために私たちは 何をするべきですか つまり私たちの 全員の責任なのです 私達は 地球温暖化がずっと 増加している脅威に 直面しています ベジになって 植林し エコを実践しよう これらは 地球を救うための 三つの主な解決法です 私たちの惑星が きれいで持続可能な 資源であるために 現実的な解決法を 持つことが今必要です 母なる自然 つまり 風力 水力  波力 太陽エネルギーにより 豊富に提供されます

その他に お金 資源  エネルギーを節約でき 環境に多くの利益を もたらす多くの活動が あります 例えば 公共輸送機関の利用 歩く 自転車に乗る 仕事に行く時に相乗り 使用中でない時に高い エネルギーを消費する 機器をオフにします 水を節約します より 質素に暮らすことで 生活習慣を変えます そして リサイクル これらの環境に優しい 実践を採用するとき 炭素フットプリントは 非常に軽くなります 地球温暖化の二つ目の 効果的な解決法は 木を植えることです 木は大気を調節し 水資源を保護し 二酸化炭素を吸収し 土壌侵食を 抑制することにおいて 重要な役割を 果たします 回復を助け 地球の肺を 世話するには 既存の木及び新しく 植えた木を保護し なければなりません 地球温暖化をすぐに 80%止めることが できる 最も効果的解決は 植物に基づく食事です それは持続可能で 世界中多くの人々に 支持された最も環境に 優しいライフスタイル 菜食をすることは 家畜によって 放出されたメタンの 量をかなり削ります こうして地球温暖化の 影響を減らします 水不足問題は 解決できます 世界飢餓は過去の事に なるかもしれません そして 森が補充され 私達が呼吸する空気は よりきれいになります 菜食は私達の 健康にも有益です 菜食主義者 また菜食の食事は 私達の友人であり ヘルパーであり 時々多くの例で 救世主でさえあります 私達の動物共同住民と 共に調和した共存を 促進します もっと野菜中心の 食事に変えましょう 有機菜食者であれば さらによいのです それは健康的です それは経済的で生態的で それは慈悲的で 平和的で高貴だからです 思い描きましょう 一緒に輝かしい 未来を創り 私達の 子供と彼らの子供の ために この美しい 惑星を保護しましょう 手遅れにならない内に 私達の唯一の家を 大切にし救いましょう ベジになって エコを実践 木を植え 良い行為をしましょう

ただ今  破滅的な 規模で世界中に 起こっている 地球温暖化状況の ビデオ場面を ご覧頂きました いくつかの素晴らしい 解決法を聞きました 単純な解決方法です

私は十五年間肉を 食べていませんが 丈夫で健康です 毎朝果物のミックス ジュースを飲みます 地球温暖化を このままにすれば 最近世界各国の ニュースで見るように 大気が不安定になり 危機が連続的に 起こりうる 結果を見ることに なるでしょう なるでしょう しかし地球温暖化を 軽減できれば世界は 多くの大規模災害に 見舞われることは なくなるでしょう

私はグエン ミンロックといいます 現在 ハノイの 建設会社で 働いています 私は今回 地球が今 氷の融解など 多くの災害に直面して いることを知りました 食肉のために 動物を殺すことは 毎日地球温暖化を 進行させる 原因になります 様々な分野の 全ての人が共に 働くべきであり 地球温暖化を 止めるために 各自がほんの少しでも 貢献すべきです 生活様式を変え 考え方を変え 肉食から菜食に 切り替えて下さい
trackback : http://www.suprememastertv.tv/bbs/tb.php/download_jp/6003

追加言語字幕

スクロールのダウンロード
  MP3のダウンロード

Listen Mp3視聴  智慧の言葉
Listen Mp3視聴  マスターと弟子
  iPhone(iPod )へのMP4ダウンロード
  Download Non Subtitle Videos
  プログラム別ダウンロード

マスターと弟子
ベジタリアンエリート
ベジタリアン 高潔な生き方
啓発のエンターテイメント
動物の世界
芸術と霊性
良い人 良い仕事
注目すべきニュース
智慧の言葉
  日付別ダウンロード
2024 . 6月