ダウンロード

地球温暖化:そう 解決策はある 第二部/4 二〇〇九年九月十二日 ペルー リマ    
email to friend  これについてメールを送る   If you want to add this video in your blog or on your personal home page, Please click the fallowing link to copy source code  タグをコピーしてビデオを貼り付ける     Download:    WMV (118MB)    MP4(191MB)  
さて 次に ギルベルト ロメロ ゼヴァロス氏 PREDES防災研究 センター所長に お話を伺いましょう どうぞ温かい拍手で お迎え下さい

気候変動や天災に 気候変動や天災に 関するメッセージを このような形で 伝える機会を頂戴し 感謝しています 感謝しています 気候は人間や 工業から排出される ガスによる 大気汚染の結果 ものすごい速さで 変動しています 天候の変動は 環境の気温の変化と 降水量の変化を 意味します 将来予想される シナリオでは平均して 地球上で気温が上昇し 降水量も変化すると 言われています 現在でも既に このような気候変動は ペルーの脆弱な社会や 地域の暮らしに 芳しくない影響を 与えてきました ペルーは気候変動で 最も影響を受けている 国の一つです 地球全体の気候変動の 結果として 気候や気象上の 災害の出来事が 増加して 起こっている  他に変動の激しさや 出来事の頻度もまた 増加しています 気候変動のために 災害が増加していて 人々は急激に加速化 しているこの変化に 適応できていません 拍車がかかっていて 気候変動が突然で 予期できないのです 違う兆候を 見せており まだ予想することが 不可能です ペルーに関していえば 気候事変は ますます高い頻度と 激しさで 起こっており 災害や様々な種類の 損害を 脆弱な人々に 被らせています 主に 酷寒や降雪 異常な寒波  干ばつです つまり 雨不足か 完全に雨が降らない ことを意味します また土砂崩れや洪水も 集中豪雨や予想外の 雨によって 増加しています 国は氷の溶解の過程を 経験しています

氷河がなくなり始め 定期的に巨大な氷河が 崩壊しています そのために多くの町や アンデス渓谷で洪水が 起きています 気候の影響で 災害が起きることは 自然ではありません 災害は自然だと いうのは間違いです なぜなら 災害は 損害を受け得る 出来事に晒される 脆い地域社会がある 時にだけ起こります そしてそれが今私達の 国で起きています 気候上の出来事に 国民が晒される 度合い 敏感さや もろさが 増しました 同時に 原因の観点から 見てみると 気候変動を 劇的に加速させている 人間活動や 産業活動がある ことを認めます 小さな地域社会を 毎年 激化して 悩ませる災害は メディアに 取り上げられることは ありません そのために  救助組織の注目を 集めません ほとんどは 小規模の災害です しかし 貧しい田舎の 地域社会がずっと 被害を受けているので 貧困は悪化していき 悪循環を止める 機会がありません ペルーのアンデス山地 にある農村は 不規則な雨が増える 長期間雨が降らない 突然の気温変化 強烈な日照などの 気候変動の影響に 悩まされています このため作物が被害を 受け食糧生産と安全を 妨げることになります このような地域では 自分達が食べられる だけ生産することが 最優先課題だからです その結果 蓄えとして年間を 通して使用していた 乾燥食糧が ますます減り アンデス山岳地域の 高地に住む人々が 都市部に移住せざるを 得なくなっています それで 人々は 代々住んできた家を 離れ 生態系が崩れる 危険にさらされて います それは 生態系を維持する 知識と智慧を持つ 地域共同体の 不在のせいです 気候変動と 地球温暖化を 引き起こしている 原因に影響を及ぼす ためだけでなく 国内の 貧困な地域の もろさも 減らすためには 社会のあらゆる レベルで行動を起こす 事が肝要です どうも ありがとう

ギルベルト ロメロ ゼヴァロス氏でした 最後の来賓講演者は WLコルデロさんです メイヤーデサン マルコス国立大学で 化学を学んでいます 彼女は国連環境計画の ツンザプログラム 「地球に愛と 優しさを」に 参加されました どうぞ彼女に盛大な 拍手をお願いします

こんばんは 皆さん まず 参加できて 光栄に思います お招き頂き ありがとうございます 私は環境団体 アカプ ペルーの ボランティアです また団体には 化学の教授らと共に 参加しています 二年に一度 国連環境計画 英語で UNEP もしくは  PNUMAが 会議を開催しています 隔年で開催される 世界的なイベントで 参加国が同意書に 調印し 気候変動を止めるため 措置を取り この問題解決を続け 若者達が世界各国から この会議に出席する ために集まります 今年 私達は 子どもと青少年の ための会議を韓国で 開催しました 私はこの会議に 八月に招かれました 会議は八月十六日から 二四日に開かれました この会議には 100カ国から 200人以上の ゲストが参加しており 参加者は各国の 環境問題の解決を 試みました 討論された 今日の話題の 多くの中で 最も重要なのが 気候変動でした 幾つか話し合いました 地域別の会合を 行いました 例えば ペルーの場合は 中南米諸国 メキシコ カリブ諸島などとです これらの国々が ラテンアメリカと カリブ海地区です こうして私達は 地域の若者代表として また各出身国の 代表としての任務を 承諾しました さらに 私達は UNEPのペルーでの 活動についての 報告と私達若者が行う 活動の報告をする事に 同意しました 私は皆さんに 国連のように大きく 力のある組織が 若者の力を借りようと している現実について 考えて頂きたいのです

それは環境問題が 本当に深刻化しており 気候変動が私達皆に 大打撃を与えており もし気温が実際に 2度上昇すれば まず 最初に 影響を受けるのは 私達 ペルーの 人々です 赤道に位置し 大量の資源を 持っているがために 私達は莫大な影響を 受けることでしょう 私達の国はこの変化で 最も影響を受けるで あろう国の三番目です 皆さんにUNEPが 計画している 幾つかの大変重要な 活動について お知らせします UNEPの首脳陣が 集まるサミットが 九月二十二日に 開催されます このサミットに向けて 私達が提案するのは 若者 そして大人も 子どもも行動を起こす べきだということ そして国内では 十二月コペンハーゲン にて開催される会議で 同意書に調印するよう 強く働きかける事です ペルーも招かれました また九月十九日には 植樹をする活動を 行う予定です 私達が求めるのは 各国が同じ日に 植樹を行い  CO2増加を 防ぐことです CO2は世界中に 新しい災害をもたらし 私達の生活を 脅かしています 私達はまた 気候変動に対する 請願書を書き メールや インターネットを 通じて 全ての 若者や大人に送り この運動に 協力してくれる人に サインを求めています ウェブサイトはこちら

また気候変動のための 集会の日程も 決まっています 私達はそこで 嘆願書を提出します そして1万人以上の 署名を世界中の若者や 人々から得られるのを 望んでいます そして九月二十二日は 主要な日です この日に各国の代表が 集まります ここで 私達は素晴らしいこと をしようとしています 壮大な計画です 世界中に変化を 求めていることを 人々に知らせ 人々の注意を引く 何かをしたいです その日には 緑の服を身につけ 緑の鼻をつけ あなたの近所や 周りの地域で 活動を行います 本当に変化を望んで いると示したいです また二十三日は 中庸な気候を推進する ための日です この日には私達が 環境のフットプリント 削減方法を 探す必要があります これは非常に 重要なことです そして二十四日には 「気候の声」という 気候変動を 阻止しようとして 努力を続けている 人々を紹介する 機会を持つ予定です そしてこのような 人々や気候変動による 犠牲者も改めて 認識したいのです 私達皆はニュースから もうよく知っている ように 山々が 凍りついている事例を 知らされています そして人々が他人の 大きな怠慢のせいで 死ぬのは不公平です 最後のイベントは  気候問題解決の日です この日には ボランティアと一緒に 科学的なレベルで どのようにして問題を 解決できるかを 探ることができます また別の献身的な計画 は十月二十四日に 世界規模のイベントが 開催される予定です この日に私達は 大気中のCO2濃度を 350ppmに 減らすようにと 訴える予定です これは世界規模の 運動であり ペルーは参加を予定し 大変印象に残る 催しにするつもりです 皆さん どうか インターネットを通じ この同意書にサインを お願いします ペルーはこれを強く 支援し推奨しています 本当に変化の為措置を 取る必要があります ご清聴 ありがとう

ありがとうございます コルデロさん 貴重なご意見と体験を ありがとうございます 続いて質疑応答の 時間とさせて頂きます またここで本日の 主賓であります スプリームマスター チンハイを紹介します このビデオ会議で 私達の質問に対して 答えるために ご参加下さいます スプリームマスター チンハイは世界的に 高名な人道主義者 霊性の師 慈善家 また芸術家です スプリームマスター チンハイは二十年以上 世界中を旅して培った 智慧と深い理解を 私達に与えて 下さっています また全面的な人生を 送るための愛の言葉も 与えて下さいます 彼女は地球上の生物が より良い生活を送れる よう時間とエネルギー を費やし続けています スプリームマスター チンハイが 特別ゲストとして この質疑応答に 参加して下さる事を 皆様にお伝え出来て 大変光栄に思います どうぞ盛大な拍手で お迎え下さい こんにちは 皆さん こんにちは マスター こんにちは お元気そうですね ありがとう 調子はいかがですか 元気です 元気です あなたはいかが ありがとうございます お会いできて大変 幸せです マスター

私も幸せです ここにいられて私も 大変嬉しく思います ありがとうございます スペイン語お上手です どうもありがとう

マスター ペルーの リマへようこそ! お会いできて光栄です ありがとう お忙しいあなたが 私達と共にこの会議に ご参加下さるとは 光栄です 大変感謝しております マスター どうか大きな拍手を もってスプリーム マスター チンハイ 名誉あるゲストを お迎え下さい ありがとう

まずは皆さんに 挨拶させて下さい もちろんです こんにちは 皆さん こんにちは こんにちは マスター 調子はいかがですか お元気ですか どう 大丈夫ですか(はい) こんにちは 皆さん

ペルーの美しい皆さん こんにちは 尊敬すべき政府高官の 皆様 講演者の皆様 メディア関係者各位 そして 思いやりある 参加者の皆様 本日は私達皆が関心を 寄せる地球温暖化と 素晴らしい地球の 生存について考える 機会にご参加下さり ありがとうございます あなたの国ペルーは 多様な自然の景観に 恵まれています 砂漠も海岸線もあり 全てがそろっています 熱帯雨林もあり 高くそびえる雄大な 山脈もあります このような場所は そこ自体とペルーの 人々のためだけでは なく そこに生息する すべての生き物の ためにも 世界中の人々や 他の全ての生き物や 私達の家族と 私達自身のためにも 守る価値があると 私達皆知っています ここに来られて 大変嬉しいです また 今日この会議がこの 立派な国で催された 事にとても感謝します 多くの人がご存知かと 思いますが 地球上の 一人一人が正しい行動 を取る必要があります 私は誰もがこの会議で 新しい何か 有益な 何かを得られますよう 望みます ここに来て下さり もう一度 ありがとう どうもありがとう

ご質問どうぞ ありがとうマスター 皆さん楽しい時間を 過せば嬉しいです

ありがとうマスター 親愛なるマスター 最初の二つの質問は UNEP関係者の Wラウさんからです どうぞ 一つ目の質問ですが 気候変動と 多様な環境問題を 解決する面においての 科学の弱点とは何だと お考えでしょうか 二つ目の質問は どうして霊的な面から 環境問題を解決すべき なのでしょうか はい はい はい

今日はウェンディさん

科学はすでに 私達が直面している いわゆる 地球温暖化について 精力的に調査し 大衆にこの危機的な 時期を知らせている と思います 科学がなければ 恐らく 大多数の人間は 地球危機の 悲惨な状態について 全く何も知らなかった に違いないでしょう ですから 国連が 取り返しのつかない 臨界点を 発表した後 多くの科学者は 気候変動に関する 詳細な研究に 踏み切りました 最近の例としては 米国とカナダの 科学者は北極を旅し 凍結した表面の下に 莫大な量のメタンを 蓄えている 永久凍土層の融解で メタンガスの放出が 増加していることに 気づきました また 他の調査では 北極の 気温上昇の速さは 世界のその他地域より 遥かに速いことを 強調しました これは 地球での生活に 徹底的な被害を 引き起こし得る 莫大な量のメタンが 以前凍結した土壌から 放出することを 意味します 私達は本当に重大な 生態的な状況にいます 科学者は その献身的な調査と 最新の報告を通じて 気候問題に関する 意識向上に素晴らしい 仕事をしてきました おっしゃっているのは 技術が地球温暖化を 最小限にする効果なら いくつかの最小限度の ものが発明され 運用されてきましたが その利点も最小です たとえ全ての 科学的調査と 発明でもっていても たとえ 私達がもっと 発明できるとしても 長い時間がかかります 私達が負担できるもの 更に実用化するまで もっと時間がかります 分かりますか 全てのその他の技術が 市場に出て商品化 されるまで とても 長い期間が必要です

私達がそこまで 待てればの話ですが これらの悲惨な結果を 最小限に 食い止めようとしたら  科学的と霊的な方法が 適用できます 科学的に申上げると 畜産からのメタンは 本日の地球温暖化の 主要な貢献者です 多種多様な科学誌に 既に証拠書類を 掲示されています 一番目はもちろん 二〇〇六年の 国連の報告で 皆さんご存じの 「家畜たちの長い影」で それ以来 畜産 肉生産と 温室効果ガスに関する 研究調査が 発表されました 事実は明らかです 私達が肉消費と 家畜の飼育を止めれば 最も熱を封じ込める 温室効果ガスの 一つであるメタンを 取除くことになります このガスは大気から より速く消えるので 地球は直ちに冷えます これも永久凍土層の 融解のような問題にも 対処し 融解を止める 対策を打たなければ より多くのメタンが 放出されます 本日の地球問題で 科学者または いかなる科学技術を 責めてはいけません 最善を尽くしたので スピリチュアルな人や そうでない人など 関係なく最善を 尽くすべきです 私達の惑星の運命は 科学者が手伝って くれるまで私達の 掌中にあるのです ジョン  シエルンフーバー 博士は ドイツの気候変動 ポツダム研究所の 創立者でありながら ドイツ政府に気候変動 関連の政府助言者の チーフでもあります 彼はスプリーム マスターテレビの インタビューでは 進路を変えないと 私達現在の 非持続的発展の実践は 「大きな破滅を導く」 と見ています

この破壊は私達が 今行動するより何倍も 大きくなります シエルンフーバー 博士は世界の人口は 肉食のエネルギーと 土地への需要で 持続できなくなる と言っています それで菜食主義または ビーガン主義への切替えは地球上の 私達の命を維持する ために必要なのです これは 科学的な見方ですが あなたの 霊的な視点から 気候変動への 接近方法もあります すべての宗教は 因果律に関する 何らかの説明をします 又は「因果応報」を 説明しています これは科学を通じて 物理原理として 説明されました それは全ての行動が 同等な結果を 引き起こすと言います 因果律(輪廻)と 科学は 同じである つまり 私達が何をしても 戻ってきます この原理から見ると 私達は殺生を 止めるべきです さもなければ 殺生のカルマ(報い)が 戻ってきます 過去現在のマスターの 賢明な教理の全てが 他人に対する 愛情と親切さである ことを支持しています 「汝 殺生するなかれ」 全宗教の基本戒律です 従って 私達は完全に気高い 霊的伝承に戻るべき こうしてこそ私達に 永続の安全と保護と 天の加護を私達が 帰依するところに もたらしてくれます どうもありがとう

マスターの洞察深い 考えに感謝致します とても良い質問です

次の質問は 社会コミュニケーター Fザバラさんから メンディオラさんへ こんにちは

こんにちは 市民として 直接 私達に関係する 質問です 地球環境危機について 話すとき すべての責任は 大企業 大手鉱山会社 政府 世界的NGO団体 または環境保護論者に ゆだねられています しかし この点では 私たちにも 責任があります この点において 私たちは市民として 地球温暖化の 影響を抑えるために 何ができるでしょう 私たちの家庭で 何をすれば 地球への 負担が軽くなりますか ありがとうございます

はい もちろん 市民として皆で協力し 小さな変化を 大きな変化に 変えることができます 最初に私たちが するべきことは 私たちが「ゴミ」と呼ぶ 固形廃棄物の削減です 私たちは削減できます 私たちができることは 有機廃棄物を使ったり エコサイロを作ったり 堆肥を作ったり 同時に 庭園や 鉢植えなどに 使える副産物を 作ることなどです 次にできることは エネルギー消費量を 減らすために 省エネ電球を使ったり 電気や電気器具の 電源を消したり スタンバイ状態の プラグを抜いたり することです よくありますよね この方法でかなり 熱量を削減できます 思い出してください すべてのエネルギーは 化石燃料が基であり CO2を生成します 分かりますか 幸運な事にペルーには 水力エネルギーが あります けれど 消費を削減できます もう一つ重要なことは 私たちの消費習慣を 変えることです 例えば 私たちは組織となって 有機農業を 推進しています 一日五つキャンペーン それぞれの家庭で 一日五つの果物や 野菜を食べるように 勧めています あなた自身の健康に とても良いだけでなく 環境にも良いのです マスターが言うように 菜食主義を目指せば 大きな貢献に つながります 例えば 水や下水が 飲用に適さない 場所では 何らかの技術の導入を 考える必要があります

例えば 既に採用されている ドライトイレシステム これは水を一滴も 必要としません また同時に 周囲で 再利用するのに 便利な副産物を 作って 自然のルールを 守っています 自転車に乗りましょう 車を使うと 整備や維持が 大変です なぜなら 製造元の勧めに 従って 維持しなければ 車は有毒ガスを 生み出し 私たちの肺に侵入し 健康をおびやかし 地球温暖化を 進める粒子を 生み出すのです そうしてリマのような 完全に汚染された 都市ができたのです 例えば 私たちは野生動物を 摂ること 買うことを 控えることができます ここの路上で 売られているのを 時々見かけますね 野生動物は生息地で のみ生きるべきで 私達の家では 飼えません エネルギー消費を 減らす必要があります 私たちはエネルギーに 依存した社会にいます エネルギー消費を 抑えることは 大きな貢献になります 忘れないでください 私たちは皆 エネルギー消費者です 消費者としての責任を 忘れてはなりません 例えば 市場に行くときは ビニール袋を断ります ビニール袋は多くの エネルギーを消費して 作られます また化石 燃料から作られる事を 覚えておいて下さい 買い物に行ったら エコバッグを使って ラベルを読み 見極めましょう 買おうとしている 商品の企業が 社会的 環境的な面で 責任を果たしているか オゾン層を 守っているか 国が定める すべての技術規制を 守っているかです もっと市場を 知る必要があります 私たちが関係している 市場は何度も 私たちに影響し 私たちを導くからです 時には それに気づかずに 何かを得るための 努力を続けます 市場に対する 責任を持ちましょう 消費は私たちの 生活を変えます 私達は消費のあり方を よく考えなければ なりません そうすれば 私たちの世界と 環境面で より互換性のある 消費の異なった形を 作ることができます 市場では 購入の仕方でさえも 環境に対して 責任を持つべきです 覚えておいてください 私たちは消費者として 何を買って何を 買わないか選択する 大きな力があります それで 世界を変えられます

ありがとうございます  メンディオラさん 貴重な助言でしたね

このメッセージを クスコ市に 他の市長に 伝えるつもりです ここでこれだけ多くの 人々が関心を持ち 私達が直面する問題を 知りたがっているのを 見ました

重要なメッセージは 私達は将来の子供や

孫に何を残すのかを 考えねばならない ということです 今何もしなければ 私達は何をしているか ということになります

菜食者になることで 世界を救う 手助けとなる考え 私は菜食者だから それはとても 肯定的なことですね

それは 皆の幸せに 貢献する最高の方法 そうですね でも菜食だけでなく ビーガンは更に良く それができる人は 最高の方向で 貢献しています

きれいに暮らせる 場所の保持を 子供に教えています マスターチンハイの 会議は非常に 素晴らしいです 拍手喝采します

今夜は 何を学びましたか 沢山の 将来の 生活の質です

ビーガン食を 採択すると思いますか はい 長い間牛肉を 食べませんでしたが

今は野菜だけを 食べようかと思います

私達は はるばる 遠くからこの会議に やって来ました 私達皆にとって 非常に重要で 私達の人々や アマゾンの地域でも 教育できます

今夜は あなたの仕事で 利用できる何かを 学びましたか

はい ここの任務で 国家レベルの組織の リーダーとして この取組みを 始めるつもりです それは難しけれど 不可能ではありません アマゾンの 私達の 地域でそれをします そして言ったように 菜食者になること この方法によって 地球を救えます
trackback : http://www.suprememastertv.tv/bbs/tb.php/download_jp/6817

追加言語字幕

スクロールのダウンロード
  MP3のダウンロード

Listen Mp3視聴  智慧の言葉
Listen Mp3視聴  マスターと弟子
  iPhone(iPod )へのMP4ダウンロード
  Download Non Subtitle Videos
  プログラム別ダウンロード

マスターと弟子
ベジタリアンエリート
ベジタリアン 高潔な生き方
啓発のエンターテイメント
動物の世界
芸術と霊性
良い人 良い仕事
注目すべきニュース
智慧の言葉
  日付別ダウンロード
2024 . 5月