ダウンロード

超世界の修行法 2/3 一九八九年一月六日フォルモサ 台北(中国語)    
email to friend  これについてメールを送る   If you want to add this video in your blog or on your personal home page, Please click the fallowing link to copy source code  タグをコピーしてビデオを貼り付ける     Download:    WMV (112MB)    MP4(150MB)  
霊修行において 身 口 意を 浄化するだけでは 不十分です それは当たり前の ことです そうすることで 社会の平和を保ち 自分の生存を 維持する事ができます ただそれは 第一歩にすぎません 私達はすべてのことに 耐えながら 耐えていると 思わないところまで 修行せねばなりません

それこそ真の忍辱です  私は既に説明しました ですから戒律も 内面から守るべきで 愛も内面から 現れるべきです 強要できません 人から何かを聞いて 慈善活動を すべきではありません そして家に帰って お金を持ち出し 自分にこう言います  人に慈善活動がいいと 言われたが やるべきだろうか こんな大金を もう 止めてほしい これは役立ちません 困っている人には 役立ちます お金を もらったからです しかし私達は 何日も心が 痛みます

苦労して稼いだお金だ あれで本当に 福報があるのだろうか というふうにはっきり 計算するのです 従ってある人は来て 印心を受けていますが 心がないのでパワーを 伝えられません 彼らは鉄のチェーンで 心を吊るしています マスター早く印心を お願いします しかし鉄のチェーンは 壊さないで下さいと 意味が分かりますか だから 私について学んだ後 ある人は すぐに高いレベルの 体験がありますが 別の人は高い レベルの体験もなく 悩んでいます それは自分のせいです まあいいでしょう できる限り 最善を尽くす事です 仏陀は私達の気持ちを 分かっていて 彼には 私達が走り回れる 大きな空間があります

犬を育てることと 同様です 犬を散歩に連れてく時 リードでつないで そこらへ行きます 長いリードです すると犬はあちら こちらへ行け 遠くへも走れます 時に他の犬とけんか したり「ワンワン」 吠えたりします 騒ぎ立てたりします 自由だと思ってね 飼い主と一緒に家に 帰りたくありません 結局 時間が来れば 飼い主はリードを 引っ張り犬は 気がつきます それで私達は 完璧ではなくも十分 誠心誠意でなくても それでも印心を得る ことは良い事です

暫くして 私達は それに慣れます それは習慣の問題です 例えば 歯を磨くのが嫌いな 子供がいますね しかしだんだん家族 全員が熱心に歯を 磨いていると彼らも 合わせるようになり 初め 彼らは怠け そのことを嫌いますが ただ何となく 磨くようになります このようにハブラシを 持って手早く 磨きます 数分で磨き終えます でも後に皆が熱心に 歯を磨くのを見て その子は恥ずかしく 思うようになります

それで他の人達が 磨き終えるのを待って 同じように止めます 彼らが真面目では なくても彼らもまた 歯を同様に磨きます ですから役立ちます 同じような感覚で 新しい印心者の人々は 安定していません それは自然なことです 彼らのレベルは十分 高くありませんから 自身を非難しないで ただ少し時間をかけて 他の同修と私に つきあうことです

私の結論はこうです 行動 言動 思考を 浄化することと 功徳を稼ぎ出すことは 別として 私達はまたこの世を 超越した法門を 修行すべきなのです 多くのこのような 法門の中でも 観音法門は 最も高く安全で 最も効率的な 法門です あなたが毎日 修行する限り 瞑想中眠りに 落ちてしまっても 私はあなたの功徳を 得点に数えます 観音法門を修行する ことが一番です 時に 私達はあまりに 疲れすぎ座れません この様に座りますが マスターはそれでも 控えてくれあなたに 功徳を加えます 「彼は八時から 十時まで やり遂げました」と 彼の記録を残します

その開悟したマスター 又は自身のマスターは 非常に寛大な社長と 同じです 私達が事務所に 姿を表す限り 私達が 肉体的に不快を感じ 居眠りしてしまっても 彼はその日の補償を 出してくれるのです 同様に時に 私達の霊修行が 後退した時 時に私達に気持ちが 良くない時でさえも それでも大丈夫です 私達がベストを尽くす 限りマスターもまた ベストを尽くし助け これが観音法門の 修行の特典と いえます それほど多くの努力を 求めません 副作用も危険なことも あまりありません

ただ利益があるのみ 取り付かれる 危険もありません 身体への副作用は ありません あなたが別の法門を 修行すると時に 身体に影響します それらを修行するのは 危険です よって 多くの法門は学ぶのが 容易ではないことを 私は知っています 教師もまた何人かの 人々だけがこれらを 学べることを知ります 時にその法門は 学ぶのに 健康な身体 特別な食事を 求められたりします 例えばこんな風です 分かりますか またはあなたが 別の法門を修行し サマディに入ります 瞑想中そしてあなたは 肉体に自身で戻れない こともあるのです

誰かがそこで控えて いなくてはならず 起こしたりさすったり でなければ死にます この場合 非常に危険で 複雑なことなのです 他にも多くの信じ難い 複雑な法門があり私は あえて話しませんが あなたは死ぬことを 恐れるかもしれません でも時間がある時に 私はそれらを ご紹介しましょう 私が気楽に話をする時 うっかり話しますが 幸運にも今日は その時間がありません それらを一旦聞いたら 死ぬのを恐れるかも しれません あなたはあえて それらを修行しません

しかしおかしなことに 人々は未だにそれらを 修行しますね 観音法門は単純です なぜ人々はこれを 修行しないのでしょう 昨日 こんな人がいました 彼は何と言いましたか 彼は悪夢を見ると 彼は以前沢山の動物を 殺しすぎました ゆっくり悪夢は 癒されていきます

あなたが戒律を 厳密に守っていて 私の指示に従い瞑想を 行っているなら 幽霊 神々はあなたを 畏怖することでしょう 彼らは遠く離れて見て いてあえて近づいては 来ないでしょう

マスター 菩薩と阿羅漢は 仏陀と同じで 同じパワーを持ち 苦しむ衆生の 求めを聞き届け 救うことが できるのでしょうか 彼らは化身と 仏陀の光を 持つのでしょうか 仏陀に比べ彼らの 力は少ないでしょうか ええ 少ないです 例えば 仏陀には十億の化身を 保持しますが菩薩は 何十体の化身しか 持っていません 例えばそのようです 仏陀のパワーは 無限ですが 一方 菩薩のパワーには 限界があります 仏陀は人々を高次の 境界へと連れて行け 菩薩は数人の人々を 中間の境界にしか 連れて行けません 例えばそんな風です 彼自身がそれだけの 境界にしか到達して いず 最高の境界では ないからです それで彼は道を 知りません それで力不足です

マスター あなたの 本を読んで以来 小冊子第一巻を 私の同級生や友人に 分かち合っています 突然彼らの 多くが菜食に変わり 「なぜ菜食なのか」 その文章を 読んだ後にです 彼らは徐々に 変わり始めます 残念なことに多くの 老人はそれを読め ません 多くの 働く人々は多忙すぎて 読めません カセットテープが あればこの問題は 解決すると思います 「なぜ菜食なのか」の カセットテープを 中国語と フォルモサ(台湾)語 作ることは 可能でしょうか 多くの人々が菜食に 変わると思います はいではやりましょう

マスターなぜあなたの 講演を聞きに来るたび 私は至福を感じる事が できるのでしょうか 非常に幸せになります 家に戻ってからも 長い間この至福の 状態が続きます しかし以前 他のマスターと 大臣の講演を聞いた時 私は超世界の至福を 感じられませんでした たとえ彼らの話の 道理があっている様に 感じられてもです それはなぜですか そこには二種類の 人々がいるのです ビスケットについて 話す人と 実際に 少しビスケットの 試食を渡す人とです ビスケットの味を 知った人には その違いが分かります

他方はビスケットに ついて話をしますが 彼自身ビスケットを 実際持ってはいません マスター マスターの写真を 家で何回も見たなら 私はもっと 更に慈悲深くなり もっと智慧を 得ることができますか 大丈夫です あなたに影響する 可能性はあります 他の人の写真を 見たとき 何らかの 範囲で影響します 影響するでしょう すべての写真が 同じ方法で影響する とは言いませんが 何らかの度合いで 影響するでしょう 本物の霊修行者を 見たとき 彼は私達に 影響します 彼が私達を見る方法で 影響するだけでなく 彼の磁場も私達に 影響するのです

私の言う意味が 分かりますか 彼がまだ生きてるなら 彼の写真は 私達を 影響する磁場を まだ持っています しかし 自分で修行 する方が良いでしょう 自分で修行して 他人の磁場に 頼らないことです マスター 仏陀に なるには非凡な 慈悲と智慧が 必要だと言うのは 本当ですか ええ しかし 自然に来る ものではありません 私達は自分の慈悲と 智慧を 成長させるのです 元々持っています この慈悲と智慧は 私達の考える 慈悲と智慧とは 異なるものです この慈悲は 無限の慈悲なのです それは観音菩薩の 慈悲と同じです どこにも存在します

どの生きものも 彼に祈り  彼はその人の言語が 分かります それが 真の慈悲なのです 私達が貧しい人を 見たとき 私達は その人にお金を与える それが普通の人の 慈悲です それは その人を少しの間だけ 救うことができます 皆 一人一人の中に この慈悲を 持っています 私達が本当の 慈悲を見つけた後 私達は 観音菩薩の ようになります 観音法門を 修行したら その真の慈悲を 使うことができ 私達はもっと もっと 慈悲深くなり 愛深くなるでしょう しかし 慈悲と愛情が あるように感じません それが真の慈悲と 愛情です

誰が私達に祈ろうが すぐに分かり その人を救えますが こうは感じません   「わあ 私はなんて 素晴らしく 慈悲深い 菩薩なのか」と そうは感じません それが 真の慈悲なのです マスター 私の家族は 仏陀を崇拝しますが 私はお経を唱えた ことがなく 仏教の 本を読んだとき 全くそれらを理解する ことができません どうすべきか 分かりません 貴方の 講義を三日間聞きに 来ています それで  私はまた仏教徒に なりたいと思います 今 私はとても 心配してます  貴方の案内が必要です

私はオゥラック (ベトナム)に三日間 行って 父の追悼を するからなのです 彼は四十四年前に 軍医として 引き抜かれました 彼の乗った船は 港で米軍によって 爆発されました 船は沈没し 父は亡くなりました 私は彼のたった一人の 息子ですが 彼に 経を唱えたことはなく 仏像に線香を供えて 崇拝したことが あります マスター どうしたら 修行ができ  何をすれば  死んだ父の魂が 落ち着くのか 教えて下さい 観音法門を 修行して下さい 観音法門の 修行だけが あなたの お父様に利益があり 五~七世代の あなたの親戚と 友人は 高い天国へ 上がることができます マスター 私は子供の 時から関節炎なので 瞑想はできません どうすれば良いですか 足を組んで 座れないのですか

(はい)でしたら 椅子に座るのです 王様のように座れます 冗談ではありません このように座るのです 分かりましたか このように真っすぐに 座って瞑想し 足を下ろすのです

横になっても 瞑想できます 足を組んで座る 必要はありません マスター 誰かが 私に悪口や説教を ひどい言葉と 悪い意図でしたら 何か私に 起こりますか いいえ その人を信じず 贈り物を受けないこと そうすれば贈り物は 彼に戻っていきます マスター  子供の時から 両親や 先生から怒られるのが 私にとって 一番怖いのです 誰かが私に説教したら とても悲しく思います でも一度ばかな質問を 聞きたいです それに対して マスターが叱ったら 私は嬉しく思います マスターが言うことは 正しくて 心の中で 私が何を考えているか 分かるからです

マスターが私を 叱った後は 至福で 明るくなった 感じがします それはなぜですか 昔の禅のマスターは 人々を叩き 叱りました そして人々を叩いたり 叱った時に すぐにその人々は 開悟したと よく耳にします それはさっきあなたが 説明したのと同じです マスターが叩いたり 叱る時に 人として 叱るのではなく あなたの考え違いを 叱っているのです あなたの内にいる魔を 叱っています 分かりますか それで魔は怖くなって 逃げてあなたから 離れて 解放します

だから 幸福に感じるのです 魔を叱るのであり人を 叱るのではありません あなたに執着する 魔を叱っているのです 分かりますか ある人々は魔に 取り付かれていますが 自分では分かりません その魔は いつでも一緒にいて 悪いことをするよう 話しますが 人々は知りません 私は魔を叱るので 魔は困惑して 逃げるのです それで真我は感じます 「ああ そうだ そんなことは すべきではなかった」 だから 私があなたを叱る時 両親に叱られる時とは 違うのです 私はマスターの本を 三冊読みました マスターが教える 解脱法を学びたくて たまりません

また私は心から 印心を受けたいです ですが夫の仕事は 豚肉の販売です 夫は家族を養うために 転職できません 時々私も手伝わねば なりません この状況下で マスターは印心を 受けさせて頂けますか 手芸品を作って 売ることができますよ そうすれば あなたは 自分で生計を立てられ 印心できます ご主人は自分で 生計を立てます あなたは 自身を支えるために 手芸品を作るのです ご主人の仕事とは 無関係ですし 印心できます 現在 あなたが作れる 手芸品が 沢山あるでしょう

私も作るのです あなたも作ってみたら いかがですか 私はこの頃 まだ自分で 手芸品を作っています 自分の面倒を見て それで人に 不便をかけません このように 私達はしたいことを 何でも練習します マスター私は 幼い頃から 動物が大好きです 私は誰よりも 動物が好きです でも私はこの愛を 友人や人間には 持っていません 私の悪いカルマ (報い)は重過ぎますか いえそうではないです それはあなたの 人々とのカルマの 関係のせいです あなたに愛がないから ではありません 他の人々を愛するのは 容易ではありません

これは人々が 話せたり時には お互いに口論したり 議論したり お互いに怒らせる からです 動物は話しません 相手を好きなら 近づき抱擁するのです 嫌いなら ただ離れて 放っておきます 相手は不満を言ったり 小言を言ったり 何かであなたを 責めたりしません いつでもあなたが来て 歓迎するなら相手は 大変嬉しいでしょう 分かりますか 関係ありません 動物が大好きなだけで 何も愛さないよりは ましですよ だから神は 人を愛せない そんな人達が 何か他に愛せるように 動物を作りました 動物は愛らしいです カルマの関係に対処 するのは難しいです 対処するのは 難しいです ただ我慢して下さい あなたが人を 愛せなくても人を 傷つけないで下さい それでいいのです

最善を尽くして できる限り礼儀正しく 助けになるのです 親しく なれるなら それで十分良いです 相手が必要な時は 手を貸してみるのです マスター 沢山 食べたり寝ることは 霊修行の 妨げになりますか マスター お答え頂けますか 更に私は 喫煙を止めないなら 印心後 修行の 妨げになりますか 禁煙を試みるべきです 沢山食べ沢山眠り たばこも吸い 修行しなければ 更に悪くなります たとえ私達に欠点が 沢山あっても まだ良い点は ありますし

まだ印心できます それに瞑想するために 最善を尽せます これが良い方法です すでに自身の欠点に 気付いているなら できる限り 変えるように すべきです 問題ありません まだ眠れますし 食べられますが日々に 瞑想を加えるべきです それで大丈夫です 寝たり 食べるのを 止めろとは言いません 喫煙に関してですが 多数の人は 印心後すぐに そして自然に 止めました あなたも試すべきです ご自身をあまり 責めないで下さい 時には私達は この世が余りにも 退屈に感じて 沢山食べたり眠ります

人生は意味がないと 感じて 暇つぶしに ただ食べるのです それで外出し 人と会う時 けんかもします

この世を見たときに 私達は満たされず それで私達は 毛布を被って 眠るのです マスター 私が 観音法門を修行すれば 結婚したいと 思わなくなりますか そうなる人もいますし ならない人もいます あなたのカルマ(報い) 次第です 観音法門を修行することは 結婚するか どうかを決めません ある人は 観音法門を 修行しなくても 結婚しません ある人は観音法門の 修行後でも 結婚したいと思います 問題ありません 何でもしたいなら すべきです 観音法門を 修行する限り 構いません

マスター 私はしょっちゅう 家の中で深夜 人が歩いたり 音を 立てるのを聞きます それに家に多くの 否定的エネルギーが あるのを感じます マスター私は どうすべきでしょうか あなたが知る唯一の 方法しかありません 尋ねる必要ありません 私達がその幽霊を 払っても無駄です 他の幽霊が 来るからです その他皆を どう払えますか 私達が身 口 意を 清浄にして 熱心に修行すれば 幽霊は自然と 観音法門の力に 作用されます それで離れていき 幽霊は解脱も するでしょう より良い方法です 私達はいかなる 幽霊を払う手印や マントラもいりません

残酷すぎます 幽霊に住む所が なければ 私達は そこに住まわせます マスター 過去に 過ちを犯した人や 不正なことをして 自身に悪いカルマ (報い)を作ったら どうすれば その者は償いが できますか この件は二日前に お話しました 仮にあなたが以前 泥棒なら 他者から 盗むのを止めて できるだけ早く 職を探すのです 最善を尽くして 他の人々への支援を 専門とする 政府機関に お金を寄付するのです

政府は人を支援する 多くの機関が あります 例えば 冬季には貧しい人に 衣服を提供します こうして私達は 償いができます 以前犯した過ちは 何であれ 今 反対の事をすべきです また二度と同じ過ちを 犯してはならず 他者を助けるべきです 私達はこの方法で 自分が犯した過ちを 償えます 過ちを償う 正しい方法です 毎日自分を 責めてはいけません 誰をも助けませんし また自身に 劣等感を産みます

劣等感があれば 社会にとって 良くありません 大勢の人が あなたを慰めねば ならないので他の人に 迷惑になるだけです 心の中で傷を負い 自分自身で助けるべき 素早く行動し 他者に とって良い事や得に なることをするのです それであなたは 自信を得ます 自分が役に立つ者だと 感じます マスター 私が以前 他の法門を修行し 今 あなたと共に 観音法門を修行する なら 私はより多くの 障害に出会いますか または 私が懸念 すべきである他の ものがあるでしょうか これはあなたの 誠実さによります

それはあなたが以前 学んだ法門に執着して いるかどうかと 本当にマスターの パワーを信じるか どうかによります それにも拘らず また 試みるべきで それで あなたは知るでしょう 誰にも 希望はあります マスター 世界には キリスト教イスラム教 仏教 および他の 宗教があります 人がただ自分の好みに 基づいて信じる宗教を 選ぶことができるのは 正しいですか はい 皆の好きな 宗教はどれでも 皆を霊的に助ける事が できる宗教はどれでも 「好み」にマッチする 宗教はどれでも 皆はその宗教を 信じるべきです

あなたの好きな宗教が 全くないと感じるなら あなたがどんな 宗教も信じないのは 重要でありません 神は決して誰にも彼に 信じろと強制しません 私たちは善行をし 自身と社会に 有益なことをします 私たちは隣人に 親切であり助けになり  貧しい人々を助けます それも素晴しいです あなたがどんな宗教も 信じなくても 生死の輪廻から 解脱したいなら そして あなたが これ以上この世界に 戻りたくなく 衆生を助ける 偉大な力が欲しいなら あなたも観音法門を 修行できます

それも自分の信仰と 呼ぶことができます 「信仰」とは 内面の偉大な力を 信じる事を意味します 私達は美徳を信じます それは 必ず私たちが 「私は仏教徒である」か 「私はカトリック教徒」とレッテルを自分に 貼る必要はありません 分かりますか 「信仰」は私たち皆が 持っている内面の 理想を示します カトリック教徒で なくても あなたに 信仰があると信じます マスター  仏陀との縁は何ですか なぜ ある修行者は 時々「あなたは仏陀と 縁がある」と 言いますか 人は 自分の肉眼で 仏陀と縁があるか 見る事ができますか

ある人は仏陀と縁を 持って生まれますか または誰かは霊的な 修行を通じて仏陀との 縁を得られるのですか ただ何気なく話します 肉眼を使って見ることはできません 人々は他人にうまい 事を言うのが好きです 知りませんか 例えば あなたが 多くの供養をすると 「この人は仏陀と多く の因縁があります」と ある人は言うでしょう 私は本当にこれが 全く分かりません

あなたが私と共に 観音法門を修行する ようになるなら 私は 印心の時 あなたが どんな水準に達したか チェックしますので あなたが仏陀とどんな 縁があるか分かります 言い換えればあなたが 悟りの境地からどれ程 遠いか分かります マスター 私は印心を 受けていませんが あなたの化身を 瞑想中で 夢の中で または 日常生活で 見ることができます

あなたの化身が非常に 近くにあると感じます これらの現象は 実際起りますか 初日にあなたの講演を 聞いていたとき 私は あなたの全身が 黄金の光で覆われて いるのを見ました あなたの後ろに 黄色い法衣を着た 多くの僧侶がいました このビジョンは 私が前世で修行した ことを示しますか はいそれはあり得ます この場合 人々は あなたは私と因縁が あると言うでしょう 誰かが夢で または 瞑想中に私を見るのは 日常茶飯事です 見るためにあなたが 印心する必要はない たとえば 初日に あなたは 中央アメリカから 戻って来た 修行仲間の一人から 話を聞きました

彼はそこの外交官で 印心を受ける前に 彼は多くの物に関して 彼に話しをする 私の化身を しばしば見て来ました これは最初の 例ではありません それは起こり得ます でもあなたはまだ印心 を受ける必要があり これは印心のとき 私はあなたに多くの 指示を与えるからです 毎日何をすべきか あなたが幻想を見た 場合 何をするべきか 魔を見たとき 何をすべきであるか 仏を見たときは何を すべきか言います あなたが進歩できる ように瞑想法を 説明します 毎日どのように 瞑想するか説明します 化身を見ただけでは 十分ではありません

さもなければ 私はただ化身を用いる ことだけが可能で とても疲れる講義を するか人々を教える 必要はないでしょう マスター ある人が死んだ後 彼を火葬した後に ひとつの遺品があれば 西方浄土へ行った ことを意味しますか それが本当なら そして彼が死んだ後 火葬でなく埋葬したら 彼がどうやって 西の極楽へ行ったと わかるのですか 彼は東へ行った かもしれません 私達は誰がどこに 行ったかを これらの 物理的なものを見て 判断できません

釈迦仏陀は並外れた 福報をもった人しか 西方浄土に 行くことができないと 言っていました 彼は誰かが 火葬された後に遺品を みつけたら西方まで 行ったに違いないとは 言いませんでした だから私も 彼が火葬の後に 遺品を残したとしても 東か西に行ったか どうか分かりません このことは聖典には 記録されていません あなたがこのことを 知りたければ観音法門 修行してください そうすればあなたは 死ぬ前にあなたの 行く所がわかります それは安全で より良い方法です
trackback : http://www.suprememastertv.tv/bbs/tb.php/download_jp/7928

追加言語字幕

スクロールのダウンロード
  MP3のダウンロード

Listen Mp3視聴  智慧の言葉
Listen Mp3視聴  マスターと弟子
  iPhone(iPod )へのMP4ダウンロード
  Download Non Subtitle Videos
  プログラム別ダウンロード

マスターと弟子
ベジタリアンエリート
ベジタリアン 高潔な生き方
啓発のエンターテイメント
動物の世界
芸術と霊性
良い人 良い仕事
注目すべきニュース
智慧の言葉
  日付別ダウンロード
2024 . 4月