ダウンロード

私達の未来を守る指導者たち:気候変動の速度と優先事項1/7 英国 二〇一〇年十一月三日    
email to friend  これについてメールを送る   If you want to add this video in your blog or on your personal home page, Please click the fallowing link to copy source code  タグをコピーしてビデオを貼り付ける     Download:    WMV (108MB)    MP4(148MB)   MP3(MB)
皆様ようこそ 本日の会議 「私達の未来を 守る指導者たち 気候変動の 速度と優先順位」へ ドッズアンドワールド プリザーベーション 基金が主催します この会議へ 特にこの状況の中 皆様のご参加を 本当に嬉しく思います 本会議は 大変定まった目的を 念頭に 開催しました 気候変動の 短期間での解決法を 得る緊急性への 関心を高め この達成に 最も効果的な解決法の ひとつを強調します お気付きのように 本日大勢の講演者が その多くが私の隣に 座ってらっしゃいます 話している私もですし

彼らは異なる 科学分野の出身で 非常に多くの 名高い団体の方々です では私は 最初の講演者の 紹介から始めます ジェフタンジー氏です 氏は英国の 食糧倫理協議会役員で ジョセフロウントリー ビジョナーズ賞受賞者 六人のうちの一人です またデレククーパー賞 最高食物運動家及び 教育家の受賞者です そして本日 会議で 我々と水危機と 気候変動に直面する 地球から地方レベル までの食物安全保障が 確実にできるかに ついて話します それではどうぞ 拍手で最初の講演者をお迎え下さい

そうです ありがとう おはようございます 皆さん そしてここで話すよう 招待して下さった 貴団体に感謝します 食糧倫理協議会は 独立慈善団体で 我々の食に対する 倫理的な考えを 論議の中心に置くよう 求めています つまり より大きな絵の 枠組みの中における 社会正義とより公正な 決断に注目しています ではここで個人的に お話しますが 協議会の活動の 素描ですが 最初に現在の世界に 着目しましょう 皆によく食べさせる 量があるにも関わらず 我々には機能不全の 食料系があります 

十億人を飢えさせ それよりはるかに 太りすぎや 肥満 更に微量栄養素欠乏に させています 貧困者が最も影響され 世界中で多くの人が まだ農業に従事し 最も貧しい人が まだ過疎地にいますし 女性は頻繁に最も ひどく影響を受けます ですが彼らはまた 生産される食料の 大部分に責任があり 世界中の厳しく 困難な環境での 農業に関する 知識を豊富に 持っています では すべてのための 食糧安全保障の達成は 複雑な難題であり 多くの要因を得て 多くの定義があります

一九七〇年代の 最初の食糧危機の後 この引用が示すように 集中したのは 穀物備蓄でした では一九九六年の FAOサミットからの この広い定義は 通常三つの語彙で 食糧安全保障に関する 考えに繋がっています アクセスのし易さ 有用性そして 手頃さです ですが実際には 食料の生産と流通の 方法と持続可能性は 無視されています より最近の考えは 目標が大変明確な 持続可能な食料系を 見ています 先の三つの言葉を含め 持続可能で回復力ある システムに 埋め込まれています

しかし  農民の動きは 食料権利を求め 「誰がどんな権力を 持ち システムを 制御するか」を 方程式に加えます 現在 食糧安全保障の達成に 地球から 家庭レベルの 行動が求められます それは次の食事が どこにいつ現れるかを  誰も恐れと心配で 苦しまないという ことでもありますし また継続の確信であり 我々全員にとって 害になる恐れのある 気候変動の確信です 長期間の 最悪のシナリオは 多くの熱帯地方で 農耕が不可能になり つつあるのを見ること インドの季節風 アマゾンの 熱帯雨林の喪失 アフリカや他の場所で 広まる砂漠化 人口移動の 人口移動を引き起し 我々が今迄見たことの ないようなことです これらを対処する 唯一の最良の方法は 手遅れになる前に  今やり方を変えるには そこに行くのでない 少なくとも悪い シナリオは主な産地で 大混乱を示します 恐らくより高緯度に 利点を与えつつ 熱帯と周囲の 温帯地域の多くで 生産量は 減少します

全てに生物の多様性と 農業生物多様性の 損失が見られます 現在それらの傾向は 平均気温の2度~6度 上昇に関して 頻繁に語られますが 本当に誤解させます 気候変動にとって 実際には既に 不安的な 気候のパターンが ますます極端な 激しく増加する 出来事を導きます 洪水からは パキスタンやタイで 最近我々が見たように それは海岸地域に 悪影響を及ぼします 我々が中にいて 見ているテムズ川でも 溶ける氷冠と氷河で 海面が上昇したり 最近ロシアで起きた ような暴風 干ばつ  火災等です 現在これらの極端さが 収穫の予想を 不可能にさせます 一年で幾つかが 同時発生すれば 主農作物と価格高騰の 大規模な食糧不足を 引起すかもしれません

価格の変動と高騰は 既にみられ 土地をバイオ燃料に 使用し 商品価格投機により 希少資源の競争に 希少資源の競争に 組み合わされています 我々が見たように 特に二〇〇七~八年 一億人が飢え 政府が衰退しました けれども貧困者と 最も取り残された人は 一番に気候変動で 苦しむ人々で ここの我々を含め 誰もが影響を受け 食品価格を押し上げ 供給過程は混乱します 社会正義を 我々のアプローチの 中心に組み込む方法で これらの難題に応じる 必要があります

でないと失敗します 我々の食料と公平さを 論じた調査は最近の 報告「食の正義」で 食料大系と 気候変動における 問題の取組みでの 公正な分け前 発言 取り扱いに 関する問題を 取り上げています ですがそれは 食料系の枠組みの中で できることや 問題のルールを かえるのに何が必要か 知ることでもあります ティムジャクソン氏が 説得力ある証拠で 委員会に話したように 裕福な者は 氏が「成長のない 繁栄」と呼ぶ 成長のパラダイムに 基づいていない 繁栄とエコ経済の 新たな類の発展を 再考する必要が 本当にあります

イギリスと欧州にいる 我々にとって  それは食べたいもの 食べたい時に どこででも食べられる ような仮定を 問うことを意味します それは温室効果ガス 排出世代のための 責任を引き受ける ことを意味します 動物の飼料の 需要のせいで 我々の環境負債の 程度と同様に 正当化する数よりも かなりの部分により 我々フットプリントが 世界中に一層大きく 広がります 技術革新が必要ですが ただ技術面だけに 焦点を当てすぎるの ではなくてです 更にそこでよく方法を 見つけるのに焦点を 当てることは基本的に 現在私達が続けている 農業燃料のような事を 許していることを 変えることなのです そして現実的には 異なる事柄を行わせる 技術革新が 必要です

技術的 社会的 政治的 経済的な方面のこと だけではなくてです 食糧生産の再考が 必要です システムの集中的な 移行です 化石燃料に基づく 農業システムから より農業生態学的な 回復力に富む システムへの移行です この事は過去数年間 トップの世界的な報告 米国科学アカデミー からの報告等 様々な議論が なされています でも何を消費するか 再考する必要があり 或いは 私達は世界人口 約九五億の人々を養い 安定させることが できることをです 全て私達が何を 食べるかによります

生活システムによる 食糧生産の影響に ついてです 現代のそれは持続可能 でも健康的でも ありません 例えば 米国 欧州の 世界的な肉食と 乳製品の 消費の増加に ついてです 英国の食物消費による 温室効果ガス放出は 総合計の20%に のぼり 土地利用の変化等の 間接的な排出量を 含めれば30%に 増加します 肉食と乳製品に ついては7~8%です 農業市場における 抽象的水資源の利用は 約70%にもなります 英国の食物輸入に おける仮想水は 約三分の二がその食品 中に使用されています

現時点で私達が行う 方法では生物多様性と 農業生物多様性の 損失は著しく 増加させています それで製造を変更する 行為の他に私達は 浪費と消費について 行動を起こす必要が あります 無駄を削減 するようなシステムを 構築しそれを通し 製造過程及び 供給網を標準化します 国内で起こったり ケータリングで 発生した廃棄物をです 今 食品倫理協議会と 世界自然保護基金は 共に肉食及び乳製品の 消費について みています なぜなら 英国の温室効果ガスに ついての重要な部分 だからです 皆さんは 更に聴く事でしょう WWFからのこの午後 最新の報告は金曜日に 出されたものですが

今 消費は排出量に 関連する事に焦点を 当ててみましょう 生産に焦点を当て 排出量の増加を 無視した場合 海外の生産はいわゆる 「域外」と呼びます さて不可欠な事として 生産者との対話です 肉食を控えることに 関与し取り組む上で それを見て呼びかける ことなのです 例えば 開発の機会や より公平で回復力に 富む持続可能な食物 システムの構築です 生産者はまた実践的な 洞察を与えられます 恐らく 異なる政策の予期せぬ 結果となるでしょう それで私が思うに 私達はこの機会も またこの危険を見る必要があります 

私が食料政策の仕事を 初めて開始した時のこの抜粋が示すように 一九七〇年代の 食糧危機を振り返って今日私が見た デジャブの光景を将来避ければの話です 実際必要な事は 下から上に上がる 創造的解決策です 貧困者を不利な立場に 置くことがない 枠組みということです 今 食物はレンズです これを通し私達が直面 する問題を見るのです それは人々を 繋ぐ機会です それは皆が必要な物で 人々を援助する 方法であり 両者が気候変動の 対処の重要性を 理解する事だからです 私達が対処せねば ならないことです そして私達の食物に よる対処法は 人々の 地球の 持続可能性 健康と社会的規範 男女平等がそこには 含まれています 更に他の地域が 体験したことの詳細に ついて聞ける日を 楽しみにしています ありがとうございます

ありがとうジェフさん 次の講演者は デヴィッドボーガン氏 Dボーガン教授は 気候変動科学者であり 英国南極調査及び IPCC 第四評価報告書 筆頭著者です ちょうど同じ役割を 担い第五評価報告書を 書き始めたところです 彼の研究は氷床の役割 及び気候変動における 海洋レベルの上昇の 脅威に集中しています ボーガン教授は 今から南極の溶融氷に ついてお話下さいます 深刻かつ緊急であり 潜在的な影響に ついてです どうか拍手で お迎え下さい ありがとう ありがとうございます

今日 私はIPCCの 代表としてではなく むしろ科学者として お話します 私には指し示す役割が あると思います 海洋レベルの上昇は 気候変動の申し子と 言えるでしょう 部分的に人々は真に ただ単純にその影響を 理解できるもので あるからです つまり実際 錯覚的で 幾つかの影響は非常に 微妙なものですから 理解が困難なのです 私達はこれらの 幾つかについて お話しするつもりです 海洋レベルの上昇を 速めている気候変動の 二つの側面議論があり 一つは気候変動により 引き起こった 反応による寿命です

私達が何世紀にも渡り 多くの二酸化炭素を 排出しそれが 安定した後のことです もう一つはもうそこに 本当に戻ることはない だろうという地点で いったん海水位が 上昇を始めればかなり 長い間そこに定着し 短期的な唯一の反応 しかなくそこにいわば 二百年以上留まる という説です 気候変動は二酸化炭素 及びメタンが 増加することにより 引き起こっています 温室効果ガスは思うに ごく僅かな疑いのみで 地質的な 歴史を通して見ると 温度が上昇すると 二酸化炭素と温室効果 ガスも海洋レベルも 上昇してきました

問題は本当に 将来何が起きるのか ということです そこには幾つか異なる 海洋レベルを上昇 させる原因が地球の システムにあります 一つは直接的に温度が 上がり海の温度も 上がるというもの 実際 これには 何十年 恐らく 長期間かかります 本当に海の深い部分が 熱されるまで 完全に海洋に 広まるのを 見るまでにはです そして私達は世界中の 山々の氷河を失います 事実 世界中の至る所で 山岳氷河は 今失われかけている 全ての山脈氷河は 失われます これは一つの例です 私が誰かにある日 それを示した これらを皆一緒に まとめようとした所 彼らは言いました

「沢山の氷がある」 本当にそうです 単に一つの氷河です 他にも極圏において そこには大きな氷床が 二つあります 一つはグリーンランド もう一つは南極に 各自の氷には能力が あります 世界規模での海面を 何メートルも上げる 私達は現在氷の面積の 損失を見ています 重要な問題として 一旦これらの氷床の 損害が起こるなら それは誘発され 次々に加速的に起こり 何世紀にも渡り続く 可能性があるのです 海洋レベルは上昇し 二十世紀を通じ 上昇の一途を辿る率が 増加しています

現在毎年3mm 上昇しています 多くには聞こえません が一途を辿っています 第一に氷が 無くなって行くのを 想像するのは 非常に困難ですが 近い将来 実際に 減って行くのです ですから一年で 3mmになり 十年で3cm そして一世紀では十分な量に見えて来るでしょう IPCCの前回の 海水位の予測ですと 二一〇〇年までには 19cmから58cmになります しかしそのレポートの著者がとても疑わしかったことが 現れ始めた影響のいくつかは その予測に 含まれませんでした 

そして彼らは いくぶん勇敢になり 私の意見ですが科学がこれらの影響の全てを含んでいないと いう観点特に海洋温度を変えることへの 氷床の反応やそれらの予測に対してです それでそれらの予測は ある意味では鍵となる要素が一つ不足でした IPCCの 最後の報告ですと  私達は十分な数字に 達していて 二つの氷床である 南極と グリーンランドの 氷消失の測定には 四つの方法があります 広い地域で 毎年持続的に 氷消失になって いるのが見えます

それは十分で 海水位が毎年 3mm 上がっているのは 十分に分かっています 南極半島の 他には 幾つもの氷消失を 見ています これは過去に ウィルキンス氷棚で 新聞で大見出しに なった最近のです しかし 実際 大見出しニュースで 皆さんに 知ってもらいたいのは 右側にある 小さな図は 南極半島にある 氷棚が 少なくとも 過去五十年間の 長期間にわたって 後退している ことを表している 図になります これらがIPCCの 予測になります

しかし  これらに加えて 本当に  現実を この氷棚に加えたら どんな予測になるかを 考え始めた時 恐らく 私達は 確実に  左側の図を見ますと 過去一五〇年にわたり 海水位が わずかなシナリオで 持続しているのが見え 緑の関連している線は 前進していて 二一〇〇年には 50センチに達します 南極と グリーンランドの 氷消失は好戦的に 上昇していて 二一〇〇年には 右側の表のように 私達を押し上げ 1・4メートルに 達するでしょう

現在 これらはまだ  本当に地球最後の 日にはまだ短くて ある解説者や 科学者でさえ それについて語り 私自身も右側の図は 二一〇〇年までの 海水位の 最高制限になる ことを示していると 思っています しかし二一〇〇年に なる頃には このシナリオだと 現在より 海水位が十倍に 増しています これは本当にどういう 意味でしょうか 理解するのは非常に 難しいです 例えば 1メートルの上昇は どんな意味でしょうか では ロンドンに 集中しましょう

一二五万人の人々と 莫大な土地と 資源は海水位に 近いのです 英国では 過去の 洪水などに 非常に敏感であり 防御に力を入れていて 実際に洪水が 私達でさえ 大きく飲み込んだ 時のためです あなたはグリニッジの 近くでこの海壁の 下りを見ることが できます一九二八年 洪水の後どう上げるか 最も注目されました そして 一九五三年 洪水の後 再び  テムズ川バリアとして 造られていました 私達は海岸堤防を見て それまで上げる方法に とても敏感な傾向が ありました

将来 私達遥かに 見越す必要があります テムズバリアの建設と この数十年間 その 取替えの潜在性は実に ちょっとした成功で 実に我々が始める 必要があるものです 次に言うつもりです 環境庁には 実際に 将来ロンドンを 保護する非常に賢明で 前向きな計画が あります それは何を保護 しようとしていますか さて 我々がここ 約百年間嵐の統計学を 見るなら そして 私達は 千年の嵐の高さ 6・5メートル以上 百年の嵐の高さ 及び十年の嵐の 高さにおける 推測をすることが できます

今それを見れます 世界中の海面を 50cm 上げるなら 実に それが適度の範囲です 百年の大波における 百年の大波における もの 千年の大波で あったことに等しい ように 下部に 沿ってこの軸を 移動します もう50cmの海面は 上がります そして テムズ川バリアが今 建設された時 千年の 大波におけるそれは 十年毎に来始めます それで 私達は本当に そのシナリオの下では テムズ川の保護 海岸堤防のかなりの 上昇を考えなければ ならないでしょう

もっと世界的に見て 現在海岸の近くと 被害を受け易い地域に 住んでいる莫大な 海面人口があります 既に一年あたり 既に一年あたり 一千万人は沿岸洪水で 影響を受けます 海面上昇なしでは 世紀の半ばまでに 一年につき三千万人に 自然に上がるかも しれません その上にかなりの 海面上昇があるなら それを簡単に二倍に することができます これは毎年沿岸洪水に 悩む莫大な数の 人々です 明らかに 発展途上国で 沿岸の人口の 生き残りと関連した 重要な問題があります

そして これに被害を 受け易いとして 発展途上国を考える 傾向があります 様々な点で 発展した都市と 発展途上国は 実際に彼らの適応性を 失ったという状態に 発展しました これはハリケーン カトリーナの後ニュー オリンズの図です 私は世界的な変化が ハリケーンカトリーナ 又は本当にここの氾濫 さえを引き起こしたと 言っていませんしかし それはかなり明かです 将来 海面上昇によって このような事が より多く起こりそうで より大きな頻度です それで 今科学の 役割は何ですか

科学者が本当に 急激な気候変動に 関する警告を発して これと折り合うに 社会を助けるために 私たちができること 本当に私達の役割に 目を向けるべきである 点を通り抜けたと 思います そして 本当に 海面上昇科学において 私達は比較的 短い時間のスケールで 危険の定量化を改善し 海の防御計画の基礎を 改善する事における 素晴しい役割が あると思います 百年から二百年 沿岸の適合に対する 支援と言いましょう

防御は唯一の 答えではなく 保証されない支出 またはあまりにすぐの 支出の回避 良い予測ははるかに 効果的に海防御基盤の 支出の時間を 計ることができます そして 最後に 私達には地球上 気候変動の長期 影響のより完全な 評価 そして 二酸化炭素の 排出が安定する 後でさえ続ける 長期の海面上昇の 公約に向かって 貢献することにおける 役割があります ヨーロッパ連合は 現在25がある かなりのプログラムに 資金を供給しています ヨーロッパ中24の 研究所は海面上昇 計画へ寄付します これは今私が指導して いるプロジェクトです どうもありがとう

次の講演者は ジョントピング氏です ワシントンDCの 気候研究所の 創設者と会長です IPCC 第一次評価報告書の 編集者として勤め そして IPCCに 2007年に受賞した ノーベル平和賞は 彼の貢献が 認められたものです トピング氏はCO2 以外の短期間の気候 効力を減少させる 重要性を強調する 最近の研究 そして 近い将来暖まる原因を どうかなり減少させる ことができるかに 関して話すでしょう ジョントピング氏を 拍手で迎えしましょう

ありがとうございます ボーガン博士の プレゼンは行動の 緊迫性を力説しました ここで 幾つかの観点から WPF 世界保護基金と ドッズの 先見を称賛したいと 思います まず 農業と 食システムの役割 及び気候変動問題の トータル ソリューションに 焦点を絞った点です これは多くの討論では ずっと軽視されがち でした そして 非温暖化ガス 或いは二酸化炭素より 寿命の短いガスに 視点を転換させる 重要性を認識している ことです

二酸化炭素の議題に 進みたくないのでは なく 問題は  私達は二酸化炭素 だけに焦点を当てると バグハン博士が示した 最悪のことが起きる 可能性があることです 絶滅危惧に瀕している 島国の一つである ミクロネシアが 国連で積極的に 黒色炭素を削減する 行動を促している 理由の一つでも あります 科学者のチーフである マイケル マック クラッケン博士に 感謝したいと思います 米国国家評価機構も も運営し また四年間 気象学と大気圏国際 同盟のトップも 務めていました

また同僚のジョン マイケル クロスにも 感謝したいと思います 彼は興味深い図形で チャンスと 行動の必要性を 説明なさいました まず 「いつもの通り ビジネスをやる」 つまり 何も変えない主義の シナリオで言えば 気候変動を意識した 政策がない状況の下 世界経済の発展が 一定総額の自然 資源の効率的利用を もたらすことを 想定できるか という疑問です 御覧の通り CO2を主とする 前世紀からの 温暖化ガスの排出が 残存しています

他には寿命の長い 温暖化ガス 例えば 亜酸化窒素  フロンガスもまだ 残っています モントリオール議定書 に基づいて既に大いに 動いたにもかかわらず 「通常通りのビジネス」 ではCO2は 急増するでしょう メタンガスも 農業活動と エネルギー活動 両方に関連して 急増するでしょう 対流圏オゾンからは 主に一酸化炭素 メタンガス  炭化水素など 各種気体が産出され  酸化窒素に出会うと 人の健康にも 農作物にも 危険なものを 作り出されます 私達はそれを都市の スモッグと 考えがちです

それから他の 温暖化ガス 亜酸化窒素など 各種あります 黒色炭素は ここ何年前までは 気候変動の議論から 大きく見落とされて きました これは極めて近い将来 一番大きく 変化を見せられる ものかもしれません それは主にすすであり その微粒子は 人の健康を 大きく脅かします 黒色炭素は一週間か 二週間しか存在しない から 要因として 考慮されない傾向 だったが 問題は 絶えず排出されること 調理ストーブが 変わらなければ 都市交通が 変わらなければ 工業活動が 変わらなければ その微粒子はすぐに 補充されます でも もう一つの 面から見ると 変われば  素早く大きな変化を 放射強制に

与えられます 同時に人の健康に 良い影響も もたらします 世界のエネルギー システムでは まだ 大きな惰性があります 少し範囲を広げて 言えば 世界の農業 システムも同様です 米国では 面白い ことに ここ数年 CO2水準は急激に 下がりました 二〇〇七年から〇九年 まで 一人あたり 約10%下がりました 半分は世界経済の 変化によります それから 本当に 石炭から天然ガスへの シフトによります 利用できる天然ガスが 沢山あります 多様性選択は 構造変化によります

温暖化ガスシステム では現在実行上幾つか の問題を抱えています 正規の取引システム です 正規のシステムでは 1トンのメタンガスは 22トンのCO2に 相当しますが 実行上の問題は すぐに 起き得る危険事態を 考慮すれば メタンガスの評価を もっと高く設定 すべきかもしれません 私の意味は  臨界点は この部屋にいる私達の 多くの人の人生では 起こり得るのです 二一〇〇年ではなく ここでざっと 説明いたします 1対22は百年期間で 見た場合です

でも これを見れば つまり二十年期間で 見れば メタンガスは もっと高く評価される べきです 代表的な理由として 取り上げられるのは メタンガスは大気に 十二年存在しますが 二酸化炭素はそれより 遙かに長いことです 変化を起こす 観点からすると グリーンランド 氷床を融かすと 正帰還を起こします それは北極圏で 進行している 静かな気候変化 かもしれません アルベドとか 他要素などは自身に 帰ってきています これ自体問題です

面白いことに 二酸化炭素が 気候変動を促進する 最も重要な一つの 要素である間 その責任は 半分以下です それは空気で 非常に持続するため すぐに大きな 効果は作れず たとえ魔法の杖を 振ることができても 二酸化炭素濃度は 検出され 全ての放出を止めても それはなおも 全く滞留しており 発射の勢いはなお 非常に大きいです それでこれは 他の領域で解決する 必要を強調してます 今 このことで 幸運なのは 大抵の 他の短期的な 気候強制者が  人間の健康利益や 他の両者利益の面で 有利であることです

メタンレベルは 上がっています 最近十二年で 空気中における CO2の影響は およそ半分であるが 両者利益の面で 著しい数が見られます メタン削減について 話せば メタン流出による 炭鉱夫の安全 それはすでに 爆発で責任があり ガス輸送管の漏れから 爆発の回避から エネルギーを集めたり 農業地域の 埋立地のメタン 改善された畜産 より植物由来の食事に 切替えること それらは皆 CO2と メタンの基盤を削減し 多分そのことで健康の 基盤にもなります 黒色炭素は二、三の 重要な役割を演じます

それは短期間だけ 存在しますが 絶えず補充されます およそ55%の 温暖化効果があり これに関し より優れた科学知識は ラマナタン氏と カーミケル氏が語る CO2に基づきます それは 北極にある アルベド効果さえ 計算に入れておらず ヒマラヤ山脈も同様に 非常により大きな 役割を演じます 潜在的な 給水の危険があります 人間の健康に 巨大な影響を及ぼし このことで 多分 積極的な行動を招く カギとなります 今 地域への影響は かなり大きいです 二、三の科学者からの 指摘があります

本当に有効なのは 黒色炭素と対流圏 オゾンの両者と ある程度の 硫酸塩の削減で それは私達が述べる 酸性雨やその他の 重要なステップで 発生するものです これらは北極で 最近起きている 非常に急速な温暖化の 主な要因のようであり 主な要因のようであり 違いを生じる 稀な機会があります 今 黒色炭素からの 攻撃的な行動で 見られる機会は 何でしょう 恐らく 最も即座なものは 北極温暖化の 急速な減少であり それはたぶん たった今地球で 起きている最も危険な 一つのことでしょう

海面に関し 気候の反応の 可能性にに関して 言えば だがそれも大幅に 約二百万の命を 失くす力があり 料理コンロで 約一九〇万人 およそ 女性と子供の85% 屋外の大気汚染は 世界中で他に およそ 八〇万人を殺します それで これは 攻撃的に進められ 同時に 非常に 相当な気候利益を 産みます 面白いことに 例えばCO2を含む 二〇五〇年まで 全面的な50%の縮小 世紀末までに 80%の縮小を 仮定すれば これは 事が生じる 方法です お分りのように 私達はCO2を 減らせます それは大切ですが

他のガスで 大きく削減できます この時点 時が 迫っていますので 特に 黒色炭素に 関してです 今 これは私達を 今から二〇四〇年へ 多くの私達の 生涯に関係し この期間 私達を 囲んでいることです これは本当に 危機的な時であり 多くのこれらの 臨界点があります 最初は「平常通り」で 第二に 攻撃の縮小です これをすれば 私達は本当に 確実に破滅的な 気候変動を避けられる  機会が持てます

現時点 進行中の 最も面白い二つの 努力は きれいな 料理コンロの努力です 国連財団や シェル財団と他が これにとても 取組んでおり 主な動機は実際 人々の命を救うことで それと同時に 気候に本当に有益です マニラでは 進行中の 興味深い努力は オーストラリアの 企業が関係する ジープニーの 装置改造であり ジープニー所有者 協会と共に 自発的な 排出削減 制度を利用します ジープニー運転手は 多くが他より早死にし この結果として 汚染レベルは 非常に高いです

願わくは これらの事柄で 確実な自発的な 排出削減制度が 起きますように 今 同時に 黒色炭素に移ります 同様に 工業国が 積極的に動くことが 重要です 工業国では ディーゼル基準を 強化できて  そうし始めています 基準に満たない オフロード車や 古い車両を改造した ものを規制できます 産業エネルギーの 熱電供給の再循環を 増やすのは CO2と 付加的な煤塵を 集められます それで これらの地域に関する 北極会議を通して 積極的に働いています

消費者にこれを 従わせるのは重要だと 私は示唆します メキシコのクリス ウィズティッケル 相互ネットワークは 気候劇場のシリーズを プラネタリウムの様に 一緒に行っています 気候教育のために 今三つあって 年末までにおよそ 十一となります これらの最初が プエブラ州です プエブラ州は 黒色炭素に対し 積極的に取組む 世界で初めての州に なりました それは重要だと この種の行動が 必要だと思います 本当に必要があります ありがとうございます

私は最も強力な事を 本日学びました 生き物全体に及ぶ 仲間意識が向かう 動向とは非肉食の 社会をこの惑星地球に もたらすことだという 今日私が感じた 最も素晴らしい感覚の 一つです その他にもそこには 優れた証拠が 実際 真に 著名な科学者らにより 知的で啓発的事実を 示しました 私はその事について 長い間知っていました 肉を食べる事で地球を 破壊しているという ことは知っていました 彼らは私達に非常に 明確に科学的用語で 表しそれは非常に 衝撃的なことでした

惑星上のレベルの 持続性を50% 超越しています そしてもちろん それに密接に関連して この地球はこれまでに 知られている中でも 大量の絶滅の内の 一つにいます 私達は丁度四十年で この地球の30%の 生物多様性を損失し 熱帯地方では60%の 生物多様性の低下に ついて話しています 私達は破壊を 阻止せねばなりません 自問せねばなりません 食事について 私達が志向を抱く 豊かな食事に慣れ それを食べる 先進国の私達自身は どのような道を 進むのだろうかと

しかし ここ数年の 環境 気候変動の 分野における研究の 収束として 健康からも示す様に 肉食の大量消費は ただ燃費の大量消費で 持続不可能なのです 人々の論理的 意志決定により 肉の消費量を 削減するのです また未来を保護すべく 合理的な意志の決定を 行うことです

私達は現在 地球の負債を 1・4個分の 地球に負っていて 私達の活動 私達が超越している 限界により生物多様性 は損失しています 海洋は酸化し清浄水は 使用され土地機能は 変わりました 時間は 従って 産業のために来た スペクトラム全体で ただ単に 食物生産のみならず 変化を起こすのです

スプリームマスター テレビジョンで 十二月二四日金曜日の 番組をご覧下さい 「私達の未来を守る 指導者たち 気候変動の速度と 優先事項」は 智慧の言葉にて

本日のスプリーム マスターテレビで 「私達の未来を守る 指導者たち 気候変動の速度と 優先事項」を 智慧の言葉にて ぜひご覧下さい
trackback : http://www.suprememastertv.tv/bbs/tb.php/download_jp/8839

追加言語字幕

スクロールのダウンロード
  MP3のダウンロード

Listen Mp3視聴  智慧の言葉
Listen Mp3視聴  マスターと弟子
  iPhone(iPod )へのMP4ダウンロード
  Download Non Subtitle Videos
  プログラム別ダウンロード

マスターと弟子
ベジタリアンエリート
ベジタリアン 高潔な生き方
啓発のエンターテイメント
動物の世界
芸術と霊性
良い人 良い仕事
注目すべきニュース
智慧の言葉
  日付別ダウンロード
2024 . 4月