ダウンロード

私達の未来を守る指導者たち:気候変動の速度と優先事項2/7 英国 二〇一〇年十一月三日    
email to friend  これについてメールを送る   If you want to add this video in your blog or on your personal home page, Please click the fallowing link to copy source code  タグをコピーしてビデオを貼り付ける     Download:    WMV (93MB)    MP4(125MB)   MP3(MB)
クリスウィリアムソン 氏はコミュニティと 地方自治体の  影の大臣で彼の 優先事項の中で 高いのはエネルギー 効率を含む気候変動に 対抗する手段です どうか拍手で お迎えください

ご紹介頂き本当に どうもありがとう ございます 議長 私は単に比較的 新しく選ばれた 議員であり 今年五月に選ばれ そしてとても 驚いたことに実際 ずっと地方自治体を 援護している野党を 推進していることです ですが私は確かに 気候変動が地球が 直面している最大の 難題であると認識して いて 政治家として 絶対にそのイラクサを 掴んでしまっています 問題は もちろん その政治で 選挙のサイクルがあり 大部分は短期主義に 基づいていますし 人々が 最も心配するのは 次の選挙です

気候変動に関して 世界で最高の政策が 持てるのです 社会の公正さで 異なる問題の範囲です でも それらの政策を 実行するために 政権を握っていないと 結局はあまり 価値がありません それで 重要なのは 党を越えた合意を 構築することを 試みるべきであり 同様に 本当に 党を越えた合意は 社会福祉制度や 国民健康保険の上で 発展するものです 更に重要なのは この全課題について そういう党を越えた 合意を発展させようと 試みるべきです 今政府は 今までで 最もエコな政府に なりたいと 言いました

そして彼らは ご存じでしょうが 「グリーン政策」の 緑の新聞を開始させ この課題を 進める観点において 前進することを 願っています 私の背景は 地方自治であり 気候変動に関して 地方自治にできる事は たくさんあると 信じていて 確かに 地方自治の 影の大臣としての 私の新しい役割では 私は実際に助けられる 全てを行えるよう 地方議会の役割を 進めています 現在 それは地方 自治体だけの話でなく 炭素排出の削減のため 自分の家もそうなり つつありそれに関して できる沢山の事を 通じて 無駄などに取組み 埋立地の必要性を 削減することなどです

それにはとにかく 法定の推進力があり 明らかに 地方公共団体は 結果として 前進しています でも政策を形成する 全体の場の観点から 彼らにできる事は もっとあると思います また私がダービー 市議会長だったとき 二〇二五年までに 市を自給自足 清浄な エコエネルギーの 持続可能都市にする 目標を設定しました また我々は他の 公共部門組織と共に コンセンサスを 築きたかったのですが 最も重要なのは 本当はダービー市の より広い一般社会と 実業界です

また我々が取組んだ イニシアチブの 幾つかは実際に 市内のビジネスの とりわけ 小規模 中規模の企業の心を つかむのに役立った ものでした 我々がいかに できるかに着目すると 省エネ対策を 通して 例えば その収益の向上です でもできたと思います 我々が達成しようと していたことを 多くの人に説得できた それにはまた 市の公共交通機関の 根本的な変化も 含みます ですから取組むには 我々に必要な大きな 問題があると思います 我々は実際に この党派越えた基盤に 取組まねばならない ように思えます

超党派の合意に取組み 構築せねばなりません 私はそれに関し自分に できる事をし続けます でも我々は広く 一般社会の心を つかまねばならない とも思いますし つまり 畜産業が大幅に 気候変動排出に 起因するなら 生き方を見なおすよう いかに我々が人々に 奨励できるかに注目し いかに彼らが 人々に 肉食を控えるように 勧められるかです 我々は前に進む より良い道を探す べきで そこでは 人々の生活 生き方 生活水準は あまり減少しないと 思います それは雇用において 人々を雇い続けて みることができます また思うのですが

それに関し幾つか 機会があります  創造されるうる 新エコビジネス全体に 生まれる 難題に対処するのを 助けると思います そして我々は 先程もお話したように 超党派コンセンサスを 開始し始めています 確かにそれこそが 私がしようとしている ことで 明らかに 私は単に素人です これが私が夢中である 話題です 私は本日話された 著名な講演者とは 格が違いますが 確かに私は 実際に私が議事堂で 論じるのを 促すために 本日 ここの観客席と 演台の方々と 熱心に取り組みますし 仲間と人々を引き 入れるように試みます これは我々が人間とし 直面する最も重大n 難題だと思います ですから変化を生む ことへの皆様の支持と 共に我々が物事を 前進できる様望みます

ありがとう クリス では続いては シモンエス教授です 興味深いことに 勿論 ジョントッピング氏の スピーチで 今後短期間での 気候変動の対処には CO2削減だけでは 不十分だという事実に 触れていました またシモンエス教授が 南極大陸での 黒色炭素の存在と その高い地球温暖化 係数について 話されます 黒色炭素は大きな 懸念でありその削減は 地球温暖化削減の 重要な戦略です では教授に話して頂き その後エステルファン デルフット博士です では どうぞ拍手で お迎え下さい

おはようございます 南極大陸での取組みと 黒色炭素の 問題について 少し話す機会を頂き ありがとうございます 何らかの方法で 私は トッピング氏の講義に 情報を加えます ここで明白になる 声明で 私は発表を 始めるべきでしょう 一般大衆にとって 気候変動を 理解するのに 最も困難な事の一つが 温室効果ガス問題を 強調しすぎると いう点です 他の重要な要因も 関係していて それは私が今から 少しお話しする 黒色炭素の件です

では黒色炭素とは何か 第一にバイオマスや 化石燃料の 不完全燃焼から発し またそれは小さく 基本的に高い太陽放射 吸収粒子により 形成されます ではその証拠を お見せします 我々はそれが 北極から南極大陸に 世界中に広がるのを 知っています 大気中で0・01~ 1ミクロンと 大変小さな粒子です トッピング氏によると 大気中に数週間 留まるだけですが 長距離分散することが 可能です BCつまり黒色炭素は 短命な汚染物質に 属します そうして 最も重要な点になり これは地球温暖化の 二番目に重要な 原因なのです

実際その黒色炭素の 威力ですが 二酸化炭素の 放射性強制効果の 55%を持つと 見積もられています 要するに BCは 大気から光と熱を 吸収します 二〇世紀だけで 化石燃料の 消費により 黒色炭素生成の 増加により 先進国は 二〇世紀末までに それを燃焼し 減少させながら 効率を高めて発展し でも その当時は 多くの国々で 工業化されているのは 本当ではありません ですからこの図に あるものは 二〇〇九年の間に バイオマスを 燃やしている 主な場所です

ご覧の通り 主に亜熱帯と 熱帯 南米だけでなく アフリカ 豪州  インドネシア マレーシアなどの 他の東南アジアの 国もです 我々には次の疑問が 挙げられます どうやってこの物質が 南極まで 運ばれるのか 遠距離におもえます 過去十年にわたって 我々は南米や 南米の他の熱帯から 南極へと気団が 移動することに関し 自身の考えを 変えました 今までに我々は サイクロンの活動が 短期間で 一週間で 物質を南極に運ぶのは 可能だと知りました

主なバイオマス 燃焼地から 南へと そして 主に南極大陸の 北の大部分 つまり 南極半島にです 十分興味深いのは 気団が南からここに やって来ることを 知ることです アマゾンの南まで 北へ向っている 寒気団があります 勿論 地球の エネルギー収支の 均衡を保つためです ですから 二つの 動きがあります そして その場所に このバイオマス燃焼と 南への運搬の類が 本当に起きている 影響に関する点を 挙げたいと思います アマゾンの中央で バイオマス燃焼が あることは伝説です

事実 ブラジルのサバンナ 北西部のセラドと サバンナと アマゾン雨林の間の 国境地帯で起きてます それはまさに 換金作物 畜産農場の拡大に 関連していて その点は本日午後の 討議で 考えるべきです ですから寒気が アマゾン森林に行き バイオマスの燃焼 生成物が南極に行く4 その証拠は あるのでしょうか それがこの数年間に 我々が得た 研究結果です 同時に 大気測定結果と 南極最北部で 黒色炭素測定のため 我々が集めた 氷床コアです グラフで お判りのように 赤い曲線は アマゾン雨林や アマゾン森林南部での 火災報告数を 示していて また同時に 我々が得た 濃縮黒色炭素の 同じくサンプルで 知られています そして本当に共に 南極への 黒色炭素の運搬が あります

ヒマラヤにおいて 重要であり その増加は非常に高く 一八六〇年から 二〇〇〇年迄の増加は 三倍にのぼります 同様な事がスイス アルプス山脈でも 観測されています なぜそれが重大なのか 黒色炭素がこの 大量の氷のない表面に 影響を与えるからで アルベドの表面を 反射するエネルギーの 割合を減らすのです 溶解は増加しアルベド フィードバックを 誘発し大量の氷河の 均衡は変化し 氷河後退に貢献します 要するに黒色炭素は 氷河の表面を溶かす 大気の温暖化と 同様に重大な 事象だということです ご拝聴感謝致します

ありがとうございます このセッションの 最後の講演者である エスターヴァンデル フート博士です 今夏 国際連合環境計画は 「消費と製造が 環境に及ぼす影響」を まとめた 報告書を 発表しました 本日この報告書の 筆頭著者のひとりを 迎えられお話頂ける ことを嬉しく思います 実質的な世界的食事の 変化が唯一の方法で 環境圧力に拍車を かける最も重大な 原因の一つを削減する 理由についてです

ありがとうございます 実際 私は ライデン大学 環境科学科で 働いていますが 議長が言われたように 私はUNEP報告書の 著者の一人です UNEPリソース パネルが作製した 報告はいわゆる 「消費と製造が 環境に及ぼす影響」と 呼ばれていますが 実際 エドガー ハートウィック氏が 筆頭著者です 私は一人にすぎません この報告の中で 私達が着目したのは 消費部門の 様々な世界的な 分類についてであり またその資源と材料も ご覧頂ける通り一つが 最も環境に影響を与え 貢献しているものです

この報告からの結果は 事実でした この事については後程 詳しくお話しますが 農業と食物は 本当に気候変動に 重大な 貢献をしていることを 含めますが 温室効果ガスの排出を 限定されていません 一方これを削減する 選択肢は 本当はこの報告の 課題ではなく そして更に次なる 報告が詳細に 入るのです そしてこれら選択肢の うち食事を変える事は 最も効果的に見えます 手短に言ってこれが 私のトピックです このイベントの トピックの観点とは 二酸化炭素 温室効果 ガス非排出を考慮し 農業は特に関連した 部門といえます

なぜならメタンは 牛から 大量に排出される 温室効果ガスなのです そしてメタンは CO2よりも強力に 気候変動を進める 可能性なガスです 同様に笑気ガス N2Oは土壌から 排出されます それは 完全と不完全な 肥料の産物です そしてそれは更に 気候変動を進める 強力なガスで特に 農業と関連があります 農業がCO2排出量と 関連づけられている 事などは 意味していません そうです 特に 農業連鎖における エネルギーの投入を 通じます 例えば 肥料を通してなど 農業は 他の環境影響とも 関連しています

それは特に土地使用と 水使用についてと 言えるでしょう これはUNEPの 一つの報告です ここで皆さんは 世界中の温室効果ガス 排出の様々な消費 分類の貢献を見る事が できるでしょう ここの緑の部分は 食物です それはちょうど 農業部門ばかりでなく また連鎖をも含みます 肥料の生産 他の農薬の生産 トラクターで回る様な 農業活動の産物に よるものです それら全てを含みます また食品加工の これら比率をもです それは重大な事です もう一つの角度からは 資源と材料についてで これら絵が出て来る 所でしょうか

世界にではなく欧州に それらがあるのです 左側の 最も多くの線が ちょうど消費の重量を 表しています そして最大が 工事用の鉱物として 基本的に砂 砂利に なっています 農業の材料として ご覧頂けるのは 赤とオレンジで 少し高くなっています 赤が農作物で オレンジは 動物性製品です しかし環境影響に 関連する重量を 計算するとした ならば ご覧の通り それらの物質の変化に よる異なる貢献の 規模を見るでしょう 地球温暖化の可能性は 見ての通り砂と砂利等 殆ど貢献していない 事がわかりますが 農業は他の線より ずっと大きな重量を 示しています

土地使用の競争に おいてはもちろん 農業はこの部門では 断然 最大の土地 使用者で支配している ことがわかるでしょう そしてそれが人間の 毒性の線です そして終わりに右の 殆どの線が表す全ての 環境影響は互いに 追加されるものです ここを見て頂くと 農業と特に 動物性製品が 多く貢献しています では少し下の方を 見て頂きます この画が指示している 農業が産出する 温室効果ガスの 重量は 1キロ当たりの 等分のCO2です そして左側を見ると 多くの異なる農作物で 右側は動物性製品を 示しています そしてこれをただ 見て頂ければ あなたのまつげを 通し見れますが

1キロ当たりの温室 効果ガス排出はこれら 動物性製品が農作物 よりずっと高くなって いる事が分かります そしてまたそこには 多くの異なることが わかると思います 一つの動物性製品は 他と等分ではない事を この二つの画で一番 左側が示すのは異なる 農業の製品グループの 世界的な消費を 表しています 左側に見えるのが 穀物 野菜 果物 油の 農作物です 右側が動物性製品 肉 魚 乳製品等です キログラムあたり 野菜製品の消費は 高いですが キログラムあたりの 温室効果ガスを 増加させるなら 見ておわかりの通り 殆ど均衡といえます

それでキログラムでの 肉 乳製品の消費が より少ないですが それらの温室効果ガス 排出を見ると 同じなのです どうしてでしょう ええ一つの理由として これらの計算の中に 「連鎖」を 含むことによります それで 温室効果ガス排出が 動物製品生産部門に よって引きおこされ ないように でもそれらは動物の 飼料の生産と それに先行する全ての 「連鎖」の過程を 含むということです ええ 証拠を要約し 言えます 農業が世界的 環境影響の大きな 一原因であるのを 見ることができます

しかし温室効果ガスの 限界はなく そして動物性製品の 割合は重大であり その上 それは増加しています それらは世界の 異なる地域間で 食物消費の違いが あります ご覧下さい 経済協力開発機構の 国々裕福な国々でが 彼らは最も動物性 製品の消費が活発です 茶色と青色の線は 肉と乳製品に ついてです 食事半分の割合です ロシアと 全東欧州の国々の 多くが肉を 消費しています しかしアジアを見ると 比較的少ないです 乳製品と肉の全体の 食物パッケージの 割合の貢献は 少ないといえます その人々がどれほど 裕福かは部分的に 繁栄に関係があります

でも不完全なのです この一つを見てみると 世界の この地域の中では 膨大な肉の種類があり 実際にそれらは そこで食されています OECD加盟国でも 異なります 異なります 一人当たり140kg ~20kgなのです それは 大きな違いです 世界の他の地域でも 同様な違いを見る事が できるでしょう それで一方で食事は 本当に独自に収入の 繁栄を一種示している といえます もう一方であなたが 裕福で多くの繁栄を 手にしていながら 多くの肉食を控える 事ができるという メッセージなのです そしてあなたは裕福な 国々のほうが ベジタリアン食が 流行している局面を 見てとる事ができます それでそこには実際 何か達成できる希望が 与えられているのです ありがとうございます

私達は 気候変動が どんなに短いかを 既に聞いています 次の演説者は シエンフイ クー医師 世界保存基金の 共同創立者であり シンガポールを 拠点に  化学と工学の 研究者でもあります クー医師の主な研究は 「温室効果ガスの ライフサイクル アセスメント」と 「食料の二酸化炭素 排出量 生化学的 エネルギー 地球 温暖化削減の戦略」 今日はCO2でない 短命な気候変動の 構造上の原因について 話して頂きます どうか コップを 持ちながら 次の 講演者を拍手で お迎え下さい

今年 ロシアが 猛烈な砲撃と 五番目にパキスタンが 水中に 沈んだことを見て 世界は ショックと 同情を受けました 多くの発展途上国は 気候変動に 最も弱くて 平均気温が 1・5度以上 上がらないように 要求されています 私達は  気温の上昇になる 傾向を止める 解決法が急いで必要で 更なる気候に関する 天災を防ぐのです 二酸化炭素を 削減することについて 気づいていますが それは最初で 全ての努力は気候 変動を止める事にあり 時間通りに冷却を 作ることができません

研究者と技術者は 私も含め 十年以上  炭素補足と 隔離技術の 甚大な研究を してきました 私が自信を持って 言えるのは 私達は 十分な技術の発展や 十分に利用できる 技術から遠く 環境に優しい 経済を始めるのには ほど遠いのです そしてもし 仮定として 私達がそのような 進展したシステムを 作ったとして 今 大気中の二酸化炭素を 除けるなら それは問題の一部を 解決しただけで 大きくて  気候変動のもっと 緊急な温室効果ガスを 削減することが 残っています 私達の気候科学の 理解は 過去数年で 進化していて 短期の気候効力を 削減する  最速の回復方法は 恐らく科学者による 解決策があります メタンガス 黒色炭素 そしてオゾン層です これらのガスは 二酸化炭素より 短期間  大気中に存在します

オゾン層の寿命は 約二二日で 黒色炭素は 約一カ月で メタンは十二年です これらの短命な 気候効力を削減する ために気候利益を すぐに優先すべきです なぜなら地球の 気候状態はこれらの 汚染が大気中から 除かれることで 素早く反応するのです 食事の変更を通して これらの排出量を 削減できる 最も強力な方法が あります 国連によりますと 人間が原因の メタンの主な発生源は 家畜です これらの表を通して 英国は 家畜から 43%の ブラジルは75%の メタンを排出している ことが分かります

メタンを捕獲し ガスを生化学的 エネルギーに変える 提案があります 残念ながら  この取り組みは 農家を閉鎖し 動物の排泄物から ガスを 簡単に捕獲する 方法しかありません この提案は 他の 問題を作る事になり 農家の場所を 閉鎖することによって 様々なバイ菌と 病気を繁殖させる ことになります さらに  土地使用の変更 水の消費量 森林伐採 亜酸化窒素 生物学的多様性の 喪失によって作られる 他の環境困難には 対処しません

食物連鎖の ライフサイクルである 一つの区画から 別の区画までの 環境負担を 変えたりする 取り組みや 一種の汚染から別の 汚染に変えるのです 南極周辺に 堆積されている 黒色炭素の50%は 南アフリカ からのバイオマスの 燃焼なのです 黒色炭素が 氷と雪の上に 堆積された時 太陽エネルギーを 消耗し 氷河の 溶融を加速させます これは地球をさらに 温暖化させます 大量の 黒色炭素 二酸化炭素 そして メタンガスは 森林の燃焼から 放出され さらに 地球の貴重な 呼吸装置と思われる ものまでを 破壊してしまいます

森林伐採の 理由は 畜牛の牧草地を 作ることとその動物の 飼料のための 土地作りなのです アマゾンの 森林伐採の 70%から80%は 畜牛の牧草地を 作るためだと 推定されています 今でに分かるように 家畜部門と 食物の模様は 私達が現在 直面している 危機的環境問題の 主な要因なのです もしこれらの 二酸化炭素でない ガスが放出し続けたら この地球の 生態系は 何年もの生き物を 支えてきた生態系は 制御不能寸前に なるでしょう

論理的に 簡単で 実技的にメタン 黒色炭素のばい煙 汚染された オゾン層を 削減するには 畜産業から 変えるか 肉食を主にした 食事を全体的に 植物に基づく 食事に変えることです 植物由来の蛋白質には 様々な環境利益が あります 農場から 食料までのあらゆる ライフサイクルの どの角度から見ても 二倍の食物連鎖の 場所での 一つの食連連鎖は  汚染を削減する 利点があり 森林の復元のために 土地が開放され 健康利益と食料安全 保障を確実にします オランダ環境 アセスメント局の 報告によると 反芻動物を食べない 食事は  気候変動を50% 削減できるのです

しかし 完全に 動物性を含まない 食事に変えることは 魚を含め 気候変動を緩和する 経費を 80%以上減らす ことができます 私達は  気候変動による問題の 原因の全体の分布に 直面しています 大気放射から 水のストレスと 汚染まで 食糧不足から 医療経費が増加まで これら一つ一つを 解決するには 一人一人の多くの時間 お金がかかるでしょう みなさんにとって一つ 手軽にできる解決法は 肉食から 野菜中心の食事に 切り替えることです

それは順番に手元の 他の関連する問題の 多くを解決します 私自身を含め私達 一人一人が気候変動に 貢献しますが 私達はまた気候変動を コントロールする 人かもしれません 植物を中心とした 食事を食べることは 簡単にできますし とても重要で積極的な 影響があります 世界保護財団は 気候変動を制御に 私達の食事を 植物の基づく食事を 増加させる皆さんの 支援を求めています ありがとうございます

気付かなかったのは 乳製品やチーズが それほど健康に

良くないということで 私は食肉生産は 非環境的だとは 以前から 知っていました もっと人々が 菜食になれば 非常に大きな影響を 得るでしょう より軽やかで幸せで それ程沢山の 薬品は必要とせず そんな甚大な医療は 必要ないでしょう 意味合いがあります そしてアメリカ人女性 リサブルームさんは 大変お美しくスリムで ビーガンであります そんな歩く広告塔が いらっしゃったら 「すごい」と思います

ご自身の目標は一切の 畜産の止める事ですが なぜそれが必要であり またどうすべきだと 思われますか

無視できない理由が あるほど 本当に政治判断を 何とかすべきことは 人間が携わっている 一番の環境の 破壊活動である ということです またもちろん 畜産に関連している メタン排出があり 他の温室効果ガスの 類すべてがそれに 関連しています ですがそれが 不気味に迫る環境 カタストロフィーに 対処する大きな機会で それを行うのは 最も簡単だと思います 畜産を全面禁止します 何もかも全部です

言うだけでは 解決しません 「じゃあ 我々は これをちょっとだけ 牛がのんきに歩き 草をはんで 排泄物は 植物の肥料になる 素朴な農場を持とう」 そのようなことは 全く問題解決に なりません
trackback : http://www.suprememastertv.tv/bbs/tb.php/download_jp/8902

追加言語字幕

スクロールのダウンロード
  MP3のダウンロード

Listen Mp3視聴  智慧の言葉
Listen Mp3視聴  マスターと弟子
  iPhone(iPod )へのMP4ダウンロード
  Download Non Subtitle Videos
  プログラム別ダウンロード

マスターと弟子
ベジタリアンエリート
ベジタリアン 高潔な生き方
啓発のエンターテイメント
動物の世界
芸術と霊性
良い人 良い仕事
注目すべきニュース
智慧の言葉
  日付別ダウンロード
2024 . 4月